寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「投資マンション所有。自宅購入について」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

投資マンション所有。自宅購入について

住宅・不動産 不動産売買 2014/12/08 02:08

初めて質問させていただきます。
まず、現状についてですが、

・世帯構成は私(35歳)妻、子供2人の4人
 世帯収入は私が年収550万、妻が300万(現在は育休中)
 住まいは賃貸の1LDK(家賃80000円)

・独身時代に投資用マンションを購入(2400万)
 東京(駅から徒歩8分)/築5年程度の1K
 家賃9万円、管理費7000円、ローン返済額70000円
 繰り上げ返済を行い、ローン残額は800万
 このままの状況が続けば、2026年には返済は終わります。

・その他債務:なし

結婚、妻の出産等があり、現在の賃貸ではかなり手狭になるため、
自宅の購入を検討中です。
手元にある資金が300万程度ですが、子供がまだ小さいこともあり、
手を付けずに残しておきたいため、頭金とは考えていません。
実親、義親からの援助等も考えていません。
購入した業者に確認したところ、マンションを売却した場合、近隣の
相場では2000万程度になるといわれました。

ここからが質問なのですが、上の状況に対して、
・自宅購入にあたり、投資マンションを保有していることは有利に働くか。
 (この状況で頭金なしでローンは組めるのか。)
 また、ローンが残っていることは不利に働くか。
・そのまま所有し続けるほうがよいか、売却して頭金等に充てるほうがよいか。
・すぐに購入すべきか、しばらくは賃貸(引っ越し)で頭金の貯金を
 するほうがよいか。

少しでも今後に向けて参考にさせていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

けーしけさん ( 大阪府 / 男性 / 35歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

投資マンション所有。自宅購入について

2014/12/10 02:47
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、投資マンションの借り入れがある場合、自宅購入の際の住宅ローンは厳しい場合が多いものです。
よく「投資用の借り入れと自宅購入の借り入れは違うから住宅ローンは組めます」などと言われがちですが、いずれの借り入れもその人個人の借り入れであることには変わりはありません。

そのため、投資用の借り入れが多い場合やその収支が実質赤字である場合には、新規借り入れは難しいものです。

具体的には、
ご自身の年収から、その35%以上の年間返済がともなうローン借り入れはできません。
つまり、550万円×35%=192万円程度の年間のローン返済額が上限になります。

そのうち、投資マンションの返済が年84万円ほどであれば、その分を差し引き、192万円-84万円=108万円の年間のローン返済額の借り入れが上限になります。
年108万円の返済に該当する借り入れ額は、概ね2,300万円程度になります。

しかも、現所有のマンションの収支が赤字、つまり、家賃収入より投資用のローン返済や管理費、修繕積立金、固定資産税などの経費の方が多い場合には、新たな自宅のローンは組みにくいかと思われます。

こうした点を鑑みると、まずは投資用の物件は厳密な現状調査をしておくことでしょう。
売却すればいくらぐらいで売れるのか?
収支改善は可能なのか?
など、調査することで今後、所有すべきかどうかの判断はできるかと思われます。

そうした判断から、購入希望の自宅が高額の借り入れをしないと買えない物件となれば、最終的には投資用物件は売却しておいた方がいいということになろかと思われます。

ただ、詳しくは投資用の不動産の詳細を見てみないと何とも言えません旨、ご了解ください。

また、当方のコラムで以下の題材でコメントをしておりますので、ご参考になれば幸いです。

■投資マンションのローンがあると住宅ローンは借りられない??
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-147089/

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、当方では、中立的な視点により投資用所有不動産を客観的な指標で調査し、現状継続するか、改善策のご提案による維持継続、もしくは適宜売却かを総合的に判断するサポートを行っております。
このサポートでは、将来の収益が確保可能か、もしくはその損失を最小限にすることを目的としていますので、ご検討くださればと思います。

また、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■不動産投資に関するお悩み個別相談
詳しくはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

評価・お礼

けーしけ さん

2014/12/10 08:20

ありがとうございます。
現在ローンの返済があることで借入額で不利が生じることがあるのですね。
一度きちんと査定してもらい、所持、売却、自宅購入時期など検討していきたく思います。
大変参考になりました。

寺岡 孝

2014/12/10 15:08

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

先日も、当方宛に投資用のローンがあって住宅ローンが否決された方がご相談にお見えになりました。
その方はご夫婦で投資用のマンションを所有されており、お二人ともローンが組めない状況で、売却もしくはローン完済をしないと借入できないという結論になってしまいました。

当方では、投資物件の現状の調査、売買金額のご提案、また最終的な売却のサポートなども行っておりますので、詳しい説明やご相談が必要でしたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
(関西圏でのご相談も対応しております。)

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真