寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「住宅ローンの保証料」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

住宅ローンの借入金について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/01/28 16:06

いつも、拝見させていただいております。

早速ですが、現在新居予定で住宅ローンを考えております。
銀行からは、3000万円可能といわれておりますが、

2600万までは約50万円
2660万以上、400万円分に関しては保証料+50万程必要とのことです。

合計 100万円の保証料です。
適切な保証料でしょうか?

年収 400万程度で、妻・子供(3人)で月々の払いを考えると、無理な融資ではないかと
思うのですが、銀行は本当にこのような融資を受けるのでしょうか?

現在、見積は 総合計 3600万です。(頭金 600万)
土地 1400万
家   1800万
設計費 200万
諸費用 200万

ご意見、宜しくお願いします。

ma9876さん ( 大分県 / 男性 / 36歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

住宅ローンの保証料

2014/01/31 00:40

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅ローンの保証料に関しては借入金利に乗せたり、保証料を現金で支払うなどの場合があります。

また、その金額に関しては、審査上が厳しい場合の方には保証料の金額を高くして金融機関の保証会社が保証する場合があります。

今回のような借入金額と年収の状況から鑑みて、通常の審査条件がギリギリの感があるのでひょっとしたら保証料は少し高めの可能性はありますね。

地方銀行や信金の場合では、メガバンクとは異なり審査条件が厳しい方には保証料を高くして融資条件をOKするということが考えられます。

また、ご自身の年収額ですが400万円程度と記載がありますが、400万円未満であれば返済比率も30%以内で貸付条件が厳しくなります。

こうした点を考慮してみると、ご指摘の通り確かに返済が厳しいと感じるかもしれません。
子どもさんもまだ小さいので、今後の教育費などをどう捻出していくかはよく検討する必要があるでしょう。

銀行は平たく言えば、いわゆる「金貸しや」が本業ですから、条件がそろえばお金は貸します。
しかしながら、借入人の人生やその将来までは考えていませんので、このあたりはご夫婦でよく話合いをして先行きを決めていくことです。

身の丈に合わない借り入れは、できれば避けることをおススメ致します。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真