寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「建設会社営業担当を替えたい 」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

建設会社営業担当を替えたい

住宅・不動産 新築工事・施工 2014/01/15 20:37

昨年秋に家を改築し、アパート兼自宅に新築にしました。
大手建設会社との契約です。
信じられないような不具合が数多くあり、
何度か工事をしましたが、未だ解決していません。

◎営業担当者が信用できない・キレやすく怖い・嘘をつくので担当を変えたいです。

具体的には
・影響担当者がクレーム対応を曖昧にしようとする
・営業担当のクレームを上司に報告すると悪化する
・「言った・言わない」の話になるので必ず父だけではなく私(娘)にも話を通すように上司に依頼したのに営業担当と父だけで話を進めるよう影で何度も説得する
・営業担当に問合せをしても返答が一切ない
・近所の新規契約が取れないのを私や父のせいにしてクレームを言いに押しかける
・上司から怒られると翌日にアポイントなしに一人で家に来るので怖いからやめてほしいと上司に言ってあるのに訪ねてくる

先日、初めてメンテナンス担当の方から敵機メンテナンスの連絡があったので今までのクレームや経緯を説明し、きちんと下対応を検討の上折り返してくれるように依頼すると、メンテナンス担当ではなく営業担当から父の携帯に連絡が入る状況です。

営業担当から「余りにもひどいクレームなので上にクレーム上げたいます。」と言ってますが、こちらには何の連絡もありません。

◎クレームの原因・調査報告・対応策の連絡が欲しいと考えるのですが、契約者に報告を依頼するのは無理なことなのでしょうか?
◎営業担当を変更することはできないのでしょうか?
(上司にも連絡してありますが、上司も似ていて、部下を管理できない・部下に興味もなさそうで)

これからも賃貸契約・メンテナンスなどもあるので営業担当者と話し合いをしなければいけません。キレルと聞く耳を持たないので正直今後トラブルに発展しそうな気がして家に上げるのが怖いでのです。

何か良い方法ありませんでしょうか?
担当を変更する事でこちらが不利になることはありますか?
アドバイスお願いいたします。

yasashiikaoriさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

建設会社営業担当を替えたい

2014/01/16 01:49
( 3 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご自身はこの営業担当と契約した訳ではなく、あくまでも建築会社と契約したわけですから、建築会社に責任を負わせるべきです。

施工に関する手直し等はどの箇所をいつまでに直すかなど、書面の取り交わしは必要な状況ですね。
営業担当はあくまでも、たまたま建築会社の代表としてご自身と会っているので、その担当者に不備があれば、建築会社に責任はありますから割り切ってことを進めるべきでしょう。

そうした観点から、請負者の代表に今までの経緯などを伝えて今後の対応を検討してもらうことを進言すべきでしょう。
場合によっては、内容証明などの書面を使って、怠っていた内容を必ずやらせるように仕向けることです。

もちろん、担当者は例えば、請負者の代表などに変更してもらうべきでしょうね。

具体的な解決方法の仕方や手順などのご相談が必要でしたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

評価・お礼

yasashiikaori さん

2014/01/19 15:40

ご回答ありがとうございます。

こちらとしても割り切り建築会社にきちんと責任を負わせる考えでいます。
ただ、こちらの問い合わせに対して営業担当者が入ると回答がなく話が進まずに困っておりました。メンテナンスとの連絡も間に入られ連絡が止まってしまいました。

ことを荒立てたくはないと考え(クレーマー扱いされるのも心外で)
代表にまで連絡するのはやり過ぎかとためらっていました。

プロの的確なアドバイスもいただけたので、割り切り対応したいと思います。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

寺岡 孝

2014/01/20 00:27

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

問題の早期解決がうまくできることを願う次第です。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真