寺岡 孝(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)- Q&A回答「仲介手数料が発生しますか? 」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/513件
サービス:24件
Q&A:1,122件
コラム:1,785件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

仲介手数料が発生しますか?

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/19 14:00

とある中古物件を購入したいと思っています。
販売元のA不動産屋から最初に聞いた話では「元住人の●●さんが、B不動産屋に話売却の依頼をしてきた。できるだけよそには売ってほしくないというので、うちの社長が住むという事で売ってもらった物件です」といった内容でした。

登記簿を見せてもらうと、●●さんからA不動産屋に名義は移っており、登記簿にはB不動産屋の名前はありません。

契約したいなと思って、売買契約と重要事項説明書を事前に見せてもらったところ、売買契約はうちとA不動産屋、重要事項・・にはA不動産屋とB不動産屋の名前が入っています。

うちはAが売主なので仲介手数料は発生しないのではないかと思うのですが、重要事項・・の方に名前が入っているのでやはり発生するのでしょうか?
仲介手数料が多いため、発生するなら再検討しようかと思っています。

補足

2013/11/20 14:08

ありがとうございました。
所有権をもっている人=売主にはならないという事もあるのですね。

この会社には広告費もかかると言われ、それも調べると通常はかからないようなので
なんだかあまり信用できる会社ではないような気がしてきました。

ゆきの花さん ( 北海道 / 男性 / 41歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

2 good

仲介手数料が発生しますか?

2013/11/20 02:29
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、不動産売買の場合、売主が宅建業者であれば仲介手数料はかかりません。
ただ、売主である業者がいずれかの仲介業者を介して物件を販売している場合があります。

その際に、仲介業者を介しての契約しか受けないと売主にいわれると、仲介手数料はかかる場合があります。
この場合には、売主も仲介業者に手数料を支払うことになります。

いずれにしても、売主からどこも介せずに直接売買契約を締結する場合には手数料はかかりませんので、業者にきちんと確認されてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

評価・お礼

ゆきの花 さん

2013/11/20 08:58

ご回答ありがとうございます。
うちはB不動産会社とは面識はありません。売買契約の時には同席しますとしか聞いていません。物件をみつけ(物件にA不動産屋の電話番号が書いてあり、直接電話してます)話を進めています。
AはBからその物件を紹介してもらって購入したんだと思います。それでAが所有権を持っているんだと思います。
これはAが物件を手に入れるためにBが元の住人さんと仲介になっているならわかりますが、Aに所有権のある物件に対し、手数料がかかるのかが不思議です。
Bが売り主ならわかるのですが・・。

寺岡 孝

2013/11/20 12:32

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

手数料がかかるかどうかは契約前に確認されることですね。
例えば、「売主から購入するから手数料はかかりませんよね」などと聞かれてはと思います。

いずれにしてもよく確認されて、納得のいく形で契約をされることをお勧めいたします。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真