寺岡 孝(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)- Q&A回答「引き渡し時の約束ごとの履行」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/513件
サービス:24件
Q&A:1,122件
コラム:1,788件
写真:41件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

値引きの返金に有効な契約書は?

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/12 16:56

この度、新築マンションを購入しました。
引き渡し前の補修が遅れたため、引っ越しと引き渡し日が1週間遅れました。

そのため、販売会社より、値引きの提案がありました。
すでにローンの手続きは済んでいたため、値引きという形の返金をするということでした。

引き渡しの日に、覚書書で、返金額を10月末までに振り込むという内容のものでした。

ところが10月末になっても返金されません。

本日、販売会社に連絡すると、また返金する日を確定した提案書を作成したいとのことでした。

なぜここまで遅れたのか問い詰めると、資金の調達ができないとのこと。
100万に満たない額でさえもすぐに用意できないとは・・・・倒産寸前でしょうか?

私には、提案書を作成しなおすというところが腑に落ちません。

提案書って契約書として有効なのでしょうか?

このような場合、どういった書類をお互いに交わせば、たとえ倒産したとしても
返金されますでしょうか?

お力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

しょたのたさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

引き渡し時の約束ごとの履行

2013/11/13 02:20
( 4 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、マンションの販売の場合、売主と販売する会社が同じ場合とそうでない場合があります。

特に、販売する会社が売主と異なる場合には、何かと売主にお伺いを立てる必要があり、販売会社の一存で決められない場合が多々あります。

そのため、結論がでるまでには結構な時間がかかる場合があります。

今後の懸念材料では、時間経過にともない[知らぬ存ぜぬ]というようなこともありうります。
したがって、証拠を残す意味でも、売主と販売会社には「こと」の次第を文書にて通知しておくことをお勧めいたします。
できれば、内容証明郵便にて対処することでしょう。

ご自身が他の事案でこちらの「Q&A」に投稿されておられると思いますが、そちらの事案についても併せて先方に通知しておくべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、私どもでもこうしたトラブル解決のサポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

不動産や住宅建築に関するトラブルのご相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/170/Default.aspx


戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

評価・お礼

しょたのた さん

2013/11/13 08:13

寺岡様

早速のご回答ありがとうございました。

内容証明郵便で証拠を残す。とてもためになります。
色々調べてみようと思います。

お力をかしていただく時が来るかもしれません。その時は何卒よろしくお願い致します。

寺岡 孝

2013/11/13 11:24

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

この手のお話は担当者とのやり取りだけでは、進展しない場合が多いものです。
そのため、相手方の代表者への通知をしておくことになります。

引き渡し後、相当数の日時が経過しているのであれば、早急に対応されることをお勧めいたします。
でないと、いわゆる「泣き寝入り」となってしまいますね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真