寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「ワンルームマンション 売却か完済か繰り上げ返済か 」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

ワンルームマンション 売却か完済か繰り上げ返済か

住宅・不動産 住宅賃貸 2013/10/21 12:27

港区に築10年・20平方メートルの典型的なワンルームマンションを保有しています。購入時に2180万のうち2割程の頭金を入れましたが利息が高いのでまだ1100万程ローンが残っています。現在、室料から支払べきものを支払ってもまだ赤字ではなく固定資産税が支払える分位は残ります。現在迷っているのは利息が高くまだ20年程支払が残るので売却するか繰り上げ返済または完済して購入目的だった老後資金にあてるかで迷っています。

   家賃     102000円 ・・・幸いにもこの10年下がっておりません。
   管理委託費   4400円
   管理費     9700円
   修繕積立金   8800円
   ローン返済   74520円

実は売却を検討し大手住宅販売に簡易見積もりをお願いしたところ、現在1600万強で反響多しという返答があり売却するとちょうど初期投資分が戻ってくる感じです。
先日700万ほどの年金資金が年金受取額が改訂され減額となった連絡があり、これを
一部返済にあてるか不足分をプラスし完済して年金資金とすべきか選択肢ができてしまい迷っています。10年を過ぎたところでローン残金を考えると売却が妥当とも思いますが主人は場所が良いので返済してしばらく持っていてから売却する方法もありだと言います。売った方がすっきりもするし年金資金を解約して返済にあてて年金受取額を上回るものを年金として受けとるのが理想ですが水回りのリフォームなどこれから出費も考えられるので迷っています。よろしくお願いいたします。

迷える60代さん ( 埼玉県 / 女性 / 63歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

ワンルームマンション 売却か完済か繰り上げ返済か

2013/10/22 01:25

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、売却すべきかそのまま所有すべきかは状況を拝読する限り迷うところですね。

できましたら、詳しい場所や物件の状況、賃貸の契約内容などを確認してみないと何とも言えません。

当方では同様のお悩みでご相談をお受けしておりますが、売却する場合には売りやすい値段ではなく、利回りからの売値や相場を加味して設定しております。

そのため、売却にはある程度の時間を要しますが、適切な金額で売却しております。

経済環境が上向きな時期に売却することも選択肢の1つでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■不動産投資に関するお悩み個別相談
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3716/

■不動産投資は儲からない??
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/g-16778/


■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真