寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「住まい探しを住宅セカンドオピニオンがサポート」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

家探しの動き方

住宅・不動産 不動産売買 2013/09/01 13:48

引っ越しを検討していますが、どう動いたら良いか分かりません。
現在、持ち家(マンション、築30年程度、ローン支払い済)です。
引っ越しの理由は、今の家は5階建ての5階なのですが、エレベーターがなく、
父が高齢及び病気で階段の上り下りが厳しくなったためです。

マンションと一戸建でも決まっていない部分がありますが、
一戸建てに傾きつつあります。

ネットで調べたり、図書館で関連の本を借りて読んだりしてはいますが、
具体的にどう動いたら良いか分かりません
以下のような方法があると思いますが、どれが良いのか分かりません。
・不動産屋を回る
・住宅展示場に行く
・オープンハウスに行く

建築について素人ですし、知人にも関係の仕事をしている人はいません。
また、だまされやすく、断るのも苦手なので、欠陥住宅を買わされそうで
不安で、動けません。
一度オープンハウスに行ってみたのですが、何か所も回され、
営業所にも行き、ローン相談もやり、数時間も拘束されました。
ローン相談もしてみたかったので、すべてが悪かったとは思っていませんが。

一戸建てでも、建売と注文でどっちにすべきか決断できていません。
欠陥住宅を買わされそうなので、注文にし、頻繁に建築現場に顔を出せば
一番欠陥住宅になる可能性は低いのかなと考えていますが、建売より
高そうですし、土地も見つけないといけないので、厳しいのかなと
考えてしまいます。

相談会に行くなり、建築士の方へ相談すべきなのかなとも思うのですが、
最終的には押し売りに合いそうで行くのをためらってしまいます。

こういった悩みをネット上も含め、どこへ相談したらいいか分からず、
本サイトを見つけましたので、相談させて頂いた次第です。

よろしくお願い致します。

makunさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

1 good

住まい探しを住宅セカンドオピニオンがサポート

2013/09/02 01:32
( 4 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅の購入方法は選択肢も多く、何かとお悩みは多いものです。
特に、住み換えの場合には現住居をどうするのか?という問題もあります。
売却しないと資金的に厳しいとか賃貸に出すなど色々です。

それにプラスして、住む場所や資金調達など考えることは大変多いものです。

ご自身のお考えが戸建の購入ということであれば、建売、土地購入で注文住宅という2通りの方向で検討されてはと思います。

当方では、こうした住宅購入のサポートを行っておりますのでご検討されてはいかがでしょうか?
詳しいサポート内容の実例は以下をご参照くだされば幸いです。

■マンション・建売購入のサポートはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-118284/

■注文住宅の建築サポートはこちら
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-118282/

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

評価・お礼

makun さん

2013/09/02 21:17

ご回答ありがとうございます。
専門家の方の住宅購入のサポートを受けた方が確実なのでしょうね。
費用がかかるので考えてしまいますが…。
参考にさせて頂きます。

寺岡 孝

2013/09/03 00:13

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

不動産の購入や住宅建築など、一生に一度、もしくは数えるほどしか経験することがない買い物は、スーパーで野菜などの買うがごとく簡単に何度も買い直しができるものではありません。

また、不動産やローン・保険などに関する考え方は、学校教育ではあまり触れられないために基礎知識がほとんどありません。
そのため、契約後に初めていろいろ問題があることに気づき、後悔される方が多いものです。

たとえば、数千万円の買い物を安易にしてしまって、解約するにも違約金がかかり、簡単には解約できずに揉める場合を多く見かけます。

こうした背景から、ご自身で自己防衛できる予備知識や経験があればいいのですが、そうでない場合には、信頼のおける業者をご自身で見極めて見つけるということになるでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真