寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「土地購入」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

土地の購入でどちらにするか迷っています

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/27 08:10

北側に6m、西側に4mの道路がある分譲地で、どの区画を購入するか迷っています。
北側の道路の向こうは公園、西側は畑、東側は住宅です。
分譲地は全戸西道路に面しています。

北側の道路に面した角地は解放感があると思うのですが、南側に建つ家とは駐車場(約2.5m~3m)分しか離れていません。その他の所は駐車場が隣あっていて、(5.5m~6m)くらいは隣家と離れます。

日頃利用する事が多いリビングが南向きに窓があるので、南側が大きくあく所がいいかなと思う反面、角地も魅力的に思います。

どちらを購入するのがよりいいと思われるか、アドバイスをお願いします。

kinno888さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

土地購入

2013/07/28 01:50

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、コスト的に問題が無ければ角地を優先的に検討する場合が多いです。
ただ、現地のロケーションによっては別の区画がいい場合もありますので、できれば現地を確認してみないと何とも言えません。

また、建築の法的な条件が許す限り、例えば、3階建てにして2,3階は日照を確保するという方法もあります。
できれば、購入前に現地確認をして、ご自身の間取りの希望やご家族構成をお聞かせ頂き、簡単なプランを作成してみてこの土地に建てられる家のイメージをつかまれてはと思います。

土地の購入には、契約前にある程度の建てられる家のイメージをつかんでおくことが必要ですし、併せて資金の調達やローンの返済計画など、概ねの資金計画を作成しておくべきでしょう。

契約した後に「希望の住まいができない」なんてこともありますので、充分な計画を練っておくべきでしょう。

尚、私どもでも有償にはなりますが、簡易的な間取りと資金計画の作成は行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真