寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「婚約中に住宅は買うべきか?」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

新築一軒家を購入予定です

住宅・不動産 不動産売買 2013/07/20 21:26

私は31歳彼34歳です。
この度5600万円の土地付き一軒家を購入予定です
私たちはまだ籍をいれていません。私の家族の反対があるために籍はいれていませんが婚約をして住居を探していたところ品川区の建売住宅が気にいって購入を決めました。
銀行にローンの相談にいったところフラット35がいいということでそれを利用して買おうと思っております。
ただ住宅が出来上がり入居予定が1月なので12月に籍を入れようと思っておりますが、名義を彼一人にするのか私たちの共有名義にするのか悩んでおります。
私は現在無職で貯金は500万円あります。彼は貯金はないですが私は一回離婚を経験している為に、離婚後のリスクをつい考えてしまいます。
メリットデメリットが全くわかりません。
私に対してのメリットデメリットを教えてください

悩んでいること
共有名義にするか彼単独名義にするかです。ローンは彼一本で組みます。

annaruby46さん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

婚約中に住宅は買うべきか?

2013/07/21 02:07

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、できましたら正式に結婚をされてから住宅購入をされることをお勧めいたします。

当方でも、婚約中に売買契約をして、その後に婚約破棄になり、解約したくても違約の対象になったりして、なかなか解決には至らなかったケースがあります。

ですから、万一、契約をされた住宅に引渡前に居住する必要性がなくなった場合の想定はされておくことでしょう。
特に、連名での契約締結の場合には注意が必要ですね。

また、今回の購入に際して、購入資金はすべてローンで支払う予定であれば、それなりの収入は必要です。
このあたりは、結婚後の家計のやりくりに大きく影響しますので、ある程度のシュミュレーションは必要でしょう。

住宅購入時には家具・家電なども必要ですし、今回のように同時に結婚資金も加算されるのでお二人の預金が少ないのは気がかりです。

こうした観点から、できればきちんとお二人で生活をし始めてみて、月々にかかる生活費等を少なくとも数ヶ月程度は把握されてから、購入するかどうかの結論を出されても遅くはないでしょう。

自己資金過少での住宅購入は、後々の子供さんの教育費の出費とローン返済が重なり、家計破綻しかねません。
ですから、慎重な計画を立てておくことでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真