寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「フラットの団信は加入すべきか??」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

団信と生命保険か、生命保険1本か悩んでいます

マネー 保険設計・保険見直し 2013/06/05 23:25

保険でとても悩んでいるのですが、素人で詳しくもないため困っています。

夫34歳、妻37歳。
このたび新築マンションを購入予定なのですが、フラットのため団信は任意です。
今夫は独身時代(8年前から)スミセイのライブワン愛&愛らぶ30タイプに加入しています。

月ファンドで5000円、保険料で13619円の約月18600円のプラン。
生命保険と三大病の備えや医療保険、介護などありますが
あと2回金額はあがり
52歳以降は最終43000円ほどにもなります。
このままでいけばもちろん万が一の死亡保険も
ローン返済分をあてても充分おつりがきますが、
正直この最終金額をずっと払える余裕はないと思います。

今回にあたり、団信に入ると計算では月7000円からはじまり徐々に下がります。
ただここですでに生命保険に入っているのに団信にも入ってしまうと、という
思いがあります。

1。団信には入らない。この生命保険でそのまま金額を検討しながら続ける。
  医療を中心にローン返済も考慮しつつもらえる死亡保険を下げていく方向で
  払い続ける。
2。団信と医療保険、必要最低限いるであろう死亡保険に今から減らしてしまう。

どちらが将来的に金額共々良いでしょうか。
保険には無知で決断できずにいますが、ローンの申し込みと決断も迫っており
とても困っています。

回答よろしくお願いいたします。

補足

2013/06/05 23:40

※保険の保証期間は65歳まで。
ローンの支払いは69歳。できるだけの繰り上げを考えています。
夫の収入は年収340万ほどで上がる見込みはなさそうです。
子供がいない&共働きのため
今は生活できていますが今後1人希望しています。

ゆず&みかんさん ( 京都府 / 女性 / 38歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

フラットの団信は加入すべきか??

2013/06/08 02:22

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まず、現在加入されている生保はアカウント型と思われる保険で、できれば見直しされることをおススメいたします。
このタイプの保険は、年齢が上がると保険料も高額になり、とても維持できる保険ではありませんのでこの機会に整理しておくべきです。

また、生保はご自身の健康状態により加入できなくなる場合がありますし、年齢が上がれば保険料は高くなり家計の負担が重くなりますので、こうした点も考慮しておくことになります。

フラット利用の方では、よく団信に加入すべきか悩まれる方が多いものですが、保険料負担も含めて団信のメリット、デメリットを検討して判断されることをお勧めいたします。

ご自身の場合には、現在の加入の保険を見直しされて、家計に負担の少ないものにされてから、団信の加入の有無を検討されると同時に、一般の銀行ローンでは団信は付加されますので、そちらの借り入れも検討しておくべきしょう。
収入も伸び悩む現状を鑑みると、この時期にローン、保険はきちんと方向性を出しておくことかと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

勧められた生命保険は契約すべきか??
専門的アドバイスで最適な生命保険をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/s/s-5119/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真