寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「ハウスメーカーで建てる場合の設計やインテリア」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

ハウスメーカーで建てる場合の設計と間取りとインテリア

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/04/19 23:43

東京都内で家(自宅)を建て替えることになりました。
せっかくなので、3階か4階建てにして賃貸併用にしようとおもっています。

とあるHMさんに相談に行ったところ、立地や資金繰りなどかなり詳しく
調べてくれたので話を進めたいとおもうのですが、ここで気になるのが
間取りなどです。

現在の家は、注文住宅(工務店)で、シロウトの父が専門家に全く相談せずに
大雑把にかいた青写真を元に作ったため、非常に使い勝手が悪く、
この30年間でリフォームを大小取り混ぜて10回以上行っています。
その結果、つぎはぎだらけの非常に不便な家が出来上がってしまいました。
例えば、1Fの全ての部屋の床の高さが違っています。目的は不明ですが
常に上り下りする必要があり掃除にも不便です。

今回の建て替えにあたっては、【絶対】に同じ轍を踏まないようにしたいと
切望しております。

新しい家については、漠然としたイメージと予算、細かい要望はあるのですが、
家族の誰もインテリアや建築に詳しく、住宅やインテリアの本を山ほど買って
勉強してはいるのですが、さっぱり要領を得なくてどうしていいのかわかりません。

相談にのってくれたHMさんに聞いたところ、実際の打ち合わせ(契約後)では
インテリアの専門家と話し合って決めていくとのことなのですが、
その方がどこまでこちらの要望を理解してくれるのか心配です。

もし、契約してお金を払ってしまった後で意見があわず
不満の残る家になってしまったりするのは困ります。

かといって、HMさんとは別に建築家さんやインテリアデザイナーさんを
頼んでもいいのかどうかよく分かりません。

とにかく今のつかいずらい家をもう一度作るはめにならないようにするには
どうしたらいいのでしょうか?費用はかかってもかまいません。

よろしくお願いします。

nyanta_taさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

ハウスメーカーで建てる場合の設計やインテリア

2013/04/20 01:32
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、家づくりにはご指摘の通り色々と考えなくてはいけない内容が多岐にわたっています。

今回のご計画には自宅以外に賃貸という部分もあり、間取りやインテリアもさることながら、賃借人はどうやって募集や管理をするのかなどの知識が必要になります。

そうした、多くの経験と知識を持った担当者に出合えればいいのですが、なかなかそうはいかないようです。

住宅建築には建築の知識、契約関係などの法律の知識、そして、ローンや保険、税制などのファイナンスの知識が必要ですが、なかなか雑誌や入門書を見ても把握できません。

そのため、いくつかのHMや建築士などのお話を聞かれて見る必要があるでしょう。
その後にいくつかの会社等に絞り、具体的な相談をされてはと思います。

尚、私どもでは、注文住宅建築のサポートとアドバイスを中立的なスタンスで行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

具体的なサポートはこちらをご参考ください。

■注文住宅の建築を契約前からサポート
詳しくはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab2/free/tabid/182/Default.aspx

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

評価・お礼

nyanta_ta さん

2013/04/21 14:54

寺岡様

ご回答ありがとうございました。
注文住宅購入サポートというものがあるのを今回初めて知りました。
やはり大きな買い物なのでセカンドオピニオンがあれば心強いですね。

寺岡 孝

2013/04/22 11:52

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

私どもの注文住宅のサポートでは、まず、当方がお客さまと打合せをし、ご希望を精査した上で各HMや建築家との相談に同行いたしますので、打合せのストレスは軽減されます。

特に、賃貸併用住宅では集合住宅の規定や賃貸借の問題、税金に関することやローンなどの資金調達の方法など、通常の住宅建築に比べより幅広い知識が必要になります。

そのため、各HMや建築家の担当者の知識や経験のレベルで計画の良し悪しが左右されるものです。
そういった懸念材料を払拭する意味で、注文住宅のサポートをご検討されてはと思います。

尚、詳しいご説明、ご相談が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真