寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「河川近くの土地購入」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:24件
Q&A:1,135件
コラム:2,258件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

川近くの地盤が不安です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/09/24 12:12

この度、川岸から歩道2M+道路5M+2M(計9M)ほどの土地の建売を検討しております。

日当たり、窓からの景色を重要視している為、川幅もいれ10M超えの空間があるのが魅力に感じました。

ただ、昨今のゲリラ豪雨、地震等による不安要素も大変気になります。

HMでは、スウェーデン式サンディング試験をし、盛り土、地盤改良をしたとの説明があったのですが、100%安心していいものなのか・・

川の逆側(北)にマンションが隣接していて、そこの1階の庭が、建売の土地からみると2Mほど崖(?)の下にあります。

元々はマンションの1階から川まで土手のこう配だったのを盛り土で壁をつくり平らにしたしたかんじです。

盛り土部分を支えているコンクリ壁はL字になっており、杭によって地中へ固定されていると。

地質結果は、2mくらいは粘性盛土、その下が砂質土で換算N値が2.5~5Mまで5.5,13,15,14,15,11,12,21,24,29,35となっていました。

HMからの説明だと、このN値は川沿いにしては珍しく固い地盤ですとの事でしたが。。細長い杭を何本も打つ形式の改良をしたとのことでした。

そもそもコンクリ壁で盛り土&住宅を支えられるのかも不安ですが。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、気がつく点などありましたらご指摘お願いいたします。

マーリンママさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

- good

河川近くの土地購入

2012/09/25 03:13

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、現地の状況を確認してみないと何とも言えませんが、宅地造成される前の地形がどうだったのか、また、宅地造成の工事内容、例えば開発行為や都の安全条例、宅地造成規制法などの法律に該当していたのかなど、いろいろな観点から確認する必要があります。

また、コンクリ壁はいわゆる擁壁工事のことと思われますが、どの程度のもので工事をしたのか施工状況等を確認したいところです。
地盤の状況やこの擁壁工事・盛土の施工しだいでは、安定した宅地とはいえない場合もあります。

特に、河川岸の場合には、昔から河川が氾濫していた土地があったり、蛇行していた河川を改修して直線にし、蛇行部分を宅地化した場所もあります。
そういった土地はもともと河川であったので、住宅地としてはあまり適さないといえるでしょう。
場所によっては、近隣の相場価格より安価な場合もあり、購入しやすい分、きちんとした造成工事や地盤改良が施されているかは確認すべきでしょう。

ご心配であれば、購入前に私どものような専門家のサポートを受けられることをおススメいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真