寺岡 孝(お金と住まいの専門家)- Q&A回答「保険とローンの見直し」 - 専門家プロファイル

寺岡 孝
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

寺岡 孝

テラオカ タカシ
( 東京都 / お金と住まいの専門家 )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.4/521件
サービス:11件
Q&A:1,135件
コラム:2,260件
写真:48件
お気軽にお問い合わせください
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
スマートフォンでも見れるホームページはこちら(※外部サイトへのリンクです)
スマホ対応HP

夫婦2人の保険の見直しを考えています

マネー 保険設計・保険見直し 2012/07/09 18:33

主人50歳 私44歳で子供はいません。
主人所有マンション(団信加入)
主人の年収は500万円ぐらいで、私の年収は70万円弱です。
現在貯金410万円
投資信託・外貨MMF320万円です。
現在住宅ローンが主人が64歳まで残っていますので、毎年100万円ずつ繰り上げ返済をして、せめて60歳までに返済終了できるよう頑張っています。
主人の保険は、60歳までは病気死亡1200万円65歳まで300万円80歳まで150万円85歳まで20万円で終了してしまいます。入院も5日以上連続して入院すれば1日目からというものです。
夫婦2人で住宅ローンの心配がなければ、1200万円もいらないのではないか?
入院金額もどんどん減っていきますので、本当に必要になった年齢の時には金額が少ないし、短期の入院が増えているので、1日からの入院保障に変更した方がいいのではないか?
死亡保障200万円で、65歳までに払い込みが終了し、保障は終身はどうか?保険ではなく、貯金の方がいいのか・・・いろいろ考えています。
アドバイス宜しくお願い致します。

なつ1968さん ( 奈良県 / 女性 / 44歳 )

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
建築プロデューサー

1 good

保険とローンの見直し

2012/07/10 10:22
( 5 .0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンも借り換えされた方がいいかも検討されることをお勧めいたします。

保険の見直しは現在の詳しい加入内容が把握できませんと何とも言えませんが、医療関係の保険は早めに見直しされる方がよさそうです。

また、死亡保険はお二人の考え方にもよりますので、保障額の多い少ないの判断は難しいものです。
定年後から年金支給年齢までの間をどう考えるか、またその後の生活資金もどうされるかも踏まえて、保険加入等は検討すべきでしょう。


以上、ご参考になれば幸いです。

7月18日(水)【大阪開催】個別相談会 開催!
ローンや保険のご相談もお受けしております。
詳しくはこちら
http://profile.allabout.co.jp/w/c-78975/

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

住宅ローンや保険の見直し個別相談会 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3327/

評価・お礼

なつ1968 さん

2012/07/10 19:21

早速のご回答ありがとうございます。
住宅ローンの借り換えは3年前に行い、10年間は1.85%の固定で10年後は1%優遇というものです。
定年後から年金支給年齢の間をどう考えるかという点、今の主人の会社で65歳までの5年間はアルバイトで現在働いている方がいるという事で、深く考えていませんでした。でも主人が同じように働けるか保障できるものではないですし、見落としていた点です。もう一度よく検討しないといけないと思いました。ありがとうございました。

寺岡 孝

2012/07/11 01:39

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ローンの件は残債の額と残りの返済期間にもよりますが、変動金利との差が約1%あればそれなりの効果はあります。

また、共済への加入とのことですが、いざ使いたい年齢の時期に使えないという場合もありますので、タイミングを見て使える医療保険を検討されてはと思います。
TV放映でもありましたが、がん難民にならないように…

さらに、定年後から年金支給時期までの生活資金は以外と見落としがちですので、何で対処されるか充分検討しておくことでしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真