野口 豊一(不動産コンサルタント、FP)- Q&A回答「ワンルームマンションの売却について」 - 専門家プロファイル

野口 豊一
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント

野口 豊一

ノグチ トヨイチ
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP )
代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/208件
サービス:0件
Q&A:330件
コラム:0件
写真:9件
お気軽にお問い合わせください
044-855-8797
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不動産投資売却についての相談

住宅・不動産 不動産売買 2020/10/11 20:41

2019年2月ごろに知り合いを通じてワンルームマンションを投資用で購入しましたが、家賃収入よりローン額が高く、月々マイナスになっています。地価の上昇が見込めるとのことでしたが、このままでは赤字部分が増えていくと考え、近いうちに売却しようと考えています。

その前によくよく考えると、マンション購入の仕組みやお金の動きなど分からないまま購入してしまった部分も多く、「売却する」にしてもそもそも自分のおかれた状況がどうなっているのか、どのような契約になっているのかから教えてくださる方を探しています。

自分の状況が分かって、今より具体的な理由で売却が賢明だとの判断がつけば、その後はどのように動いたらよいのか〜実際に売却するところまで相談にのっていただきたいです。

相談先、もしくは相談先の見つけ方を教えていただけませんでしょうか。

物件購入 2019年2月ごろ
場所 中野坂上駅徒歩5分程
価格 1600万程

よろしくお願い致します。

yu3021さん ( 東京都 / 男性 / 29歳 )

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント

- good

ワンルームマンションの売却について

2020/10/11 22:18
( 5 .0)

 yu3021 様

不動産コンサルタントの野口と申します。
私は、35年に亘り、不動産投資(特にワンルーム)に関して、開発、売買、運用など幅広く業務に携わり、現在、コンサルタントとして、多くの方をサポートさせて頂いております。

貴方のご購入になられたワンルームは、築10年以上経過した中古マンションと推察いたします。
ワンルームマンションは全てが失敗するわけでは有りませんが、その成否は、「価格」「立地」「ローン」が主要要因で概略決まります。

先ず立地が中野坂上駅より、徒歩5分で有れば、合格点と言えましょう。
価格は、広さ、築年数により大きく変動します。¥1,600万は高いか安いか判断出来かねます。
ローンも毎月の支払いが、収入(家賃)を上回り、キャッシュが出ていくとの事、借入額、期間、利率、借入先などが判りませんから判断しようが有りません。

売却しようとしても、簡単には売れません(叩き売りは別)。

1刻も争ううわけでは無い様ですから、現状を分析、評価して、どうすべきか(売却、継続、改善方法など)を資料(契約書、物件書面、賃貸状況、ローン契約など)により、専門家のサポートを受けて、進めるべきです。

不動産投資は、幅が広く、建築、法令、金融、税務、等多岐にわたります。キャリアとスキルが求められます。

当方でよければ、貴方の見方になって、真剣に取組みます。

宜しく、ご指名をお待ちいたします。

 こちらをご参考に----- http://www.iriscon.co.jp/
            http://www.iriscon.co.jp/14264763818106

 この後、色々の専門家(?)と称する人が、投稿するでしょうが、迷われぬよう! 

評価・お礼

yu3021 さん

2020/10/18 00:00

とてもわかりやすいです。
今後とも宜しくお願いします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A写真