長谷川 進(経営コンサルタント)- Q&A回答「基本的に個別見積りです」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新規事業のコンサルティング費用は?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2007/11/29 14:50

新規事業の立案から事業化まで、一連の相談をお願いできるアドバイザリーを探しています。一般的に外部にコンサルティングをお願いするにあたり、費用などはどのくらい費用がかかるものでしょうか?相談にあたっての手順、手続き方法、心がけておくべきポイントなど教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

長谷川 進 専門家

長谷川 進
経営コンサルタント

4 good

基本的に個別見積りです

2007/11/30 19:03

中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。

コンサルティング費用に関するご質問ですね。

コンサルティングは大きく以下の3パターンに分類できます。

(1)成功報酬
(2)顧問
(3)プロジェクト

(1)成功報酬はコンサルティング結果に基づいた定量的な数値から、報酬(コンサルティング費用)を決めます。例えば新規事業の売上高の5%を報酬とするといったようなことです。
(2)顧問は月に何回訪問して、1回あたり何時間といったようなことを決めます。コンサルティング終了までの期間を明確にしないイメージです。
(3)プロジェクトタイプは、プロジェクト期間、作業項目、成果物、訪問頻度などを決めます。

着実にコンサルティングを進めるという意味で、(3)のプロジェクトタイプが一番多いパターンではないでしょうか。

プロジェクトタイプについて、私のコンサルティング経験からお話させていただきます。
基本的にコンサルティング費用は個別見積りです。コンサルティング案件の内容から、作業項目、作業工数、参加メンバーなどを検討し、コンサルティング費用を見積もります。

例えば、コンサルティングファームが大手企業にコンサルティングプロジェクトを実施する場合ですと、メンバー3人、期間3ヶ月でコンサルティング費用が2〜3千万程度が一般的です。

このようなコンサルティング費用は中堅・中小企業にとっては高額ですので、私はコンサルティング費用を抑えるようなスタイルでのご支援をしております。

次に手順、手続き方法ですが、まずは一度顔を合わせて打合せをすることから始まります。
コンサルティングテーマ、問題点、コンサルティング費用などについて一度お話を伺い、その後コンサルティングに関するご提案をすることになります。

心がけておくべきポイントは、プロジェクトプランの妥当性について精査しておくことです。プロジェクト期間、作業項目、作業期間などについてロジカルに検討することが重要です。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム