コラム一覧
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プロフェッショナルを目指す地道な繰り返し
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプロフェッショナルについてのお話です。 プロフェッショナルを目指すためには、地道な繰り返しが必要だと思う。 一部の天才や突出した才能を有している人を除けば、この地道な道が必須だと思う。 プロフェッショナルになるための近道などないと思うし、そのような安易な発想そのものがプロフェッショナルへの大きな障壁になるのだと思う。 人から教えたも...(続きを読む)
大手ITベンダーの業績が回復傾向
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はITベンダーについてのお話です。 IT大手4社の2014年4~6月期連結決算が出そろいました。日立製作所と富士通、NTTデータの3社が前年同期比で増収増益を達成し、NECも営業赤字を減らしました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/080100026/?mln 厳しい経営...(続きを読む)
ITビジネス・インターネットビジネスのプロとして一言
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はITビジネス・インターネットビジネスについてのお話です。 ITビジネス・インターネットビジネスのプロとして一言。 ITビジネス・インターネットビジネスは確かにビジネスチャンスが大きいし、敷居も低い。 しかし、競合は多く、競争は激しい。相応のリスクも存在する。 ITビジネス・インターネットビジネスのことを何も知らない素人が事業を成功さ...(続きを読む)
個人情報漏洩詐欺に要注意
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は情報漏洩についてのお話です。 国民生活センターは、「あなたの個人情報が漏れているので、削除してあげる」といった電話をかけてきて金銭をだまし取ろうとする詐欺が急増しているとして注意を呼びかけました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/073100302/?mln 今度は個人情報漏洩詐欺ですか。あの手...(続きを読む)
常に自責の意識を持っていたい
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は自責についてのお話です。 ビジネスパーソンとして、あるいはプロフェッショナルとして、常に自責の意識を持っていたい。 自責の意識。つまり自分に責任があるのではないかという意識。 反対なのが他責。他人に責任があるのではないかという意識。 何か問題が起こったり、上手くいかなかったりした時に、人間の本能として他責になりがち。 しかし、そこを意識を...(続きを読む)
特許庁システム開発中止問題
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はシステム開発プロジェクトについてのお話です。 東芝ソリューションとアクセンチュアが、2012年に開発を中止した特許庁システムの開発費に利子を加えた約56億円を、同庁に返納していたことが分かりました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/073100025/?mln 以前と比べると、...(続きを読む)
挨拶に対する意識
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は挨拶についてのお話です。 挨拶はビジネスマナーの基本中の基本。 多くのビジネスパーソンが、新人研修で挨拶について学んだはずですね。 しかし、その後の挨拶に対する意識はいかがでしょうか。 企業として徹底して取り組んでいるところもあれば、意識が希薄な企業もある。 個人ごとの挨拶に対する意識の差も結構大きいですね。 私の見ている限りでは、IT...(続きを読む)
情報を丸投げするだけの人は不要
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネスの進め方についてのお話です。 昔から感じていることですが、最近改めて思う。情報を丸投げするだけの人は不要。 受け取った情報を右から左へと丸投げするだけの人は不要。 不要というだけでなく、ビジネススピードの面、ビジネスチャンス拡大の面において、有害ともいえる。 付加価値を付与するという大げさなことでなくても、ちょっと立ち止まり...(続きを読む)
イメージ先行の人材育成は要注意
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は人材育成についてのお話です。 人材育成に関するご相談の時に、営業力、提案力、ソリューション、コンサルティングといった言葉がよく出てきます。 イメージを共有することはできるのですが、具体論に欠けることも少なくありません。 人材育成の目的は利益向上でしょうし、中長期的な視点が必要なはず。 経営戦略とリンクしていることも外せませんね。 ...(続きを読む)
スマートフォンのつながりやすさ満足度
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はスマートフォンについてのお話です。 ICT総研は、2014年7月時点におけるスマートフォンのつながりやすさ満足度に関する調査結果を発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/071800141/?mln 満足度トップはau。 私も現在のiPhoneを購入したときにauになりました。...(続きを読む)
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