長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム(286ページ目) - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コラム一覧

2980件中 2851~2860件目RSSRSS

桜 中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は私自身についてのお話です。 週末、散歩というかウォーキングというか、桜を見に徒歩で出かけました。 しばらくすると、横浜公園に桜を発見しました。 本数は多くないものの、なかなか見事な桜でした。 その後山下公園に移動しましたが、桜は散り始めていました。 こうやって意識的に桜を見るという行動を...(続きを読む)

2008/04/07 06:58

YELL〜エール〜

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプライベートについてのお話です。 4月に入って、街中で新入社員らしき若者を数多く見かけるようになりました。 同じようなスーツを身に着け、何人かのグループで行動する様子から、一目でわかるものですね。 そんな様子を見ていたら、この曲を思い出しました。 コブクロの「YELL〜エール〜」です。 http://music.goo.ne.jp/lyr...(続きを読む)

2008/04/06 13:20

EUW(End User Web)の時代

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は戦略的Web活用についてのお話です。 Windows95の台頭などパソコンが企業に浸透した1990年代に、EUC(End User Computing)という言葉がよく使われるようになりました。 それまでの「ITはホストコンピュータなので難しい。必要なデータは情報システム部門やシステム担当者に依頼して入手する」という概念を大...(続きを読む)

2008/04/05 13:04

画一的な採用活動からの脱却

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は採用活動についてのお話です。 少子化の進行によって企業の採用難が続く状況で、新たな内定者引き留め策として、若者にとって親しみやすいSNSの活用が広がっています。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080401/151853/ 内定者への「役に立っ...(続きを読む)

2008/04/04 09:10

外国語対応の流れ

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は外国語対応についてのお話です。 旅行業界で、外国語対応のWebサイト構築や機能強化の動きが相次いでいます。 エイチ・アイ・エス(HIS)子会社のエイチ・アイ・エス エクスペリエンス ジャパンは、訪日する外国人旅行者を対象とした情報提供サイトを、東日本旅客鉄道(JR東日本)は、外国人旅行者向けの英語版指定席予約サービス...(続きを読む)

2008/04/03 06:50

経営者にしかできない仕事

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は経営者の仕事についてのお話です。 中堅・中小企業のプロジェクト支援をしている時に、プロジェクトでの打ち合わせとは別に、個別に経営者と話をすることがあります。 話す内容はその時々によって違います。プロジェクトの進捗状況、プロジェクトメンバーの参画状況、関連する懸案事項など様々な話をさせていただきます。 そうい...(続きを読む)

2008/04/02 09:53

ヒトという経営資源

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新入社員についてのお話です。 今日4月1日が入社式という企業が多いことでしょう。 今年の新入社員のタイプは「カーリング型」との記事がありました。 「周りがブラシで氷上をこするのをやめると、減速したり、止まったりする」とし、売り手市場だった就職活動のせいで受け身体質になっているとのことです。 せっかく出会っ...(続きを読む)

2008/04/01 12:07

アドバゲーム

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は新たな広告宣伝手法についてのお話です。 「アドバゲーム」という言葉を皆さんご存知でしょうか。 「アドバゲーム」とは、商品やブランド、企業の広告メッセージをゲームを通じて伝える広告宣伝手法のことです。 商品やキャラクターをゲーム化することで親近感を高められるのが特長で、ブランディングや販促にも威力を発揮することが明ら...(続きを読む)

2008/03/31 11:26

便利サイト(6)

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプライベートについてのお話です。 ゴルフの総合サイトとして有名なのが、ゴルフダイジェスト・オンラインです。 http://www.golfdigest.co.jp/ ゴルフ場の口コミ情報やゴルフツアーの情報といった情報提供だけでなく、ゴルフ場予約、ゴルフショップ、レッスン動画などゴルフに関するコンテンツが満載です。 暖かくなってきたこれから...(続きを読む)

2008/03/30 15:24

何のためにメールマガジンを発行しているのか

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 昨日に引き続きメールマガジンについてのお話です。 日経ネットマーケティングが、メールマガジンの利用実態についての調査を実施しました。 主なポイント ・あまり読まない(解除した)メールマガジンの特徴は、パソコン向けでは「配信頻度が多すぎる」と「ボリュームが多すぎて読み切れない」を半数弱の回答者が挙げている ・あまり読まない(...(続きを読む)

2008/03/29 10:57

2980件中 2851~2860件目

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム