コラム一覧
2980件中 2031~2040件目RSS
スマートエネルギー・シンポジウム2010のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はシンポジウムについてのお話です。 日経エレクトロニクス・日経ビジネス主催で、スマートエネルギー・シンポジウム2010が開催されます。 http://ac.nikkeibp.co.jp/2010t/smart-energy/ 日本という国の成長戦略実現に向けて、エネルギービジネスに対する注目が集まっています。 日本の技術力を活用できる大...(続きを読む)
ビジネスファシリテーションでは意見の具体化が重要
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はファシリテーションについてのお話です。 一昨日ビジネスファシリテーションについてのお話をしましたが、今日は関連するお話です。 ビジネスファシリテーションにおいては、個々の意見の具体化を図ることは非常に重要です。 例えば、「~管理が不足している」「~力が不足している」といった意見が出ると、参加者の方々は、「なるほどね」といった反応で何と...(続きを読む)
次世代自動車関連技術発表会のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はイベントについてのお話です。 神奈川県が主催する「次世代自動車関連技術発表会」が開催されます。 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sangyo/jidosha-happyoukai/index.html 次世代自動車産業・技術の最新動向だけでなく、中小企業のより現場に近い話を伺うこともできます。 ...(続きを読む)
ビジネスファシリテーションのポイント
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はファシリテーションについてのお話です。 ビジネスファシリテーション、つまりビジネス現場におけるファシリテーションにおいては、中立性を意識したプロセスの遂行とともに、アウトプットの品質にも気を配る必要があります。 その際にポイントになるのが、円滑なコミュニケーションであり、アウトプットの品質にも大きな影響を及ぼします。 ファシリテーター...(続きを読む)
横浜リエゾンポート2010のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はイベントについてのお話です。 大学シーズと横浜市内企業とのマッチングを図るイベントである、横浜リエゾンポート2010が開催されます。 http://joint.idec.or.jp/port/2010/index.php テーマは「横浜発 グリーン・イノベーション」。 今最も旬な「環境」がテーマです。 今後の成長戦略について考える良...(続きを読む)
人材活用
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材活用についてのお話です。 最近、人材に関するお話を伺うことが多い。 業界も様々であり、人材活用方法もまちまちであるが、テーマは人材なのです。 人材に関する議論をしていて感じることは、中長期的な視点や継続性の重要性です。 これという正解はない世界でもあります。 外部の様々な情報に流されて、安易に正解を求めるのは危険です。 人材は日々変...(続きを読む)
フィンランド・ビジネス交流セミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はセミナーについてのお話です。 藤沢市とジェトロが、フィンランド・ビジネス交流セミナーを開催します。 http://www.jetro.go.jp/jetro/japan/yokohama/events/20101005251-event 本セミナーでは、フィンランドにおけるICT事業の支援機関であるDIMESの代表者を招き、同国における...(続きを読む)
whatとhow
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は事業計画についてのお話です。 事業計画に関するお話を伺っていると、いまひとつぴんとこないことがあります。 多くは、何をするのか(what)は述べられているが、どのようにするのか(how)が述べられていないのです。 何をするのかを述べることは、経営者や創業者の思いや目標、夢などであるので、心地よい話になりがちです。 しかし、それを実現...(続きを読む)
2009年度ソリューションプロバイダ業績ランキング
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT業界動向についてのお話です。 2009年度ソリューションプロバイダ業績ランキングが発表されています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101006/352654/?ST=ittrend&P=1 詳細はリンク先の記事を見ていただきたいのですが、気になったのは、成長性、収益力...(続きを読む)
次に購入する携帯電話
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はスマートフォンについてのお話です。 ソーシャルメディアマーケティングのサイバー・バズが、ソーシャルメディア利用者の2人に1人が、次に購入する携帯電話としてスマートフォンを支持しているとの調査結果を発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20101014/352871/ 詳...(続きを読む)
2980件中 2031~2040件目