コラム一覧
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実行力が問われる年
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は元旦。今年もよろしくお願いいたします。 今年はどんな一年になるでしょうか。 今年は実行力が問われる年になるでしょう。 計画通りに実行する力。 スピーディーに実行する力。 環境変化に柔軟に対応しながら実行する力。 様々な視点での実行力がありますが、とにかく実行力です。 環境変化や経営資源の問題について、のんびりと議論している暇は...(続きを読む)
今日は大晦日
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は大晦日。今年最後の日です。 今年一年、皆様はどのような一年でしたか。 私はあっという間の一年でした。 出会いの幅も広がりました。活動の幅も広がりました。 いろいろと考える機会も増えました。 非常に充実した年でした。 来年が楽しみですね。 最後になりますが、紅白の桑田さん楽しみですね。 横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ(続きを読む)
理論と実践
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は理論と実践についてのお話です。 理論と実践のバランス。非常に重要だと思います。 経営全体にしても、マーケティングにしても、Web活用にしても、当然基本となる理論があるわけです。 このような理論を基本として考えていくことは間違いではありません。 しかし、なかなか理論通りに進まないのが現実。 現実を踏まえながら、実践していくことが求められるわ...(続きを読む)
国際展開支援セミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセミナーについてのお話です。 中小企業の国際展開に関するセミナーが開催されます。 http://www.kipc.or.jp/content/view/853/115/ 製造業を中心とした中小企業がアジア諸国に進出し、ビジネスを成功させるための秘訣を、事例をまじえてわかりやすく解説します。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。 横浜で...(続きを読む)
もっと外向きの議論をしよう
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は議論の内容についてのお話です。 もっと外向きの議論をしよう。 最近そう思うことがよくあります。 ここ数年、いやもっと長いかもしれませんが、巷に流れる話題は内向きなことが非常に多いように感じます。 同様のことが、多くの中小企業の現場でも起きているように感じます。 もっとお客様に向きあいましょう。もっと新しいお客様を知るようにしましょう。 ...(続きを読む)
スピードを武器にした経営
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はスピードについてのお話です。 日本企業の対応が遅い。 外国企業とも取引をしている経営者の方から、よく聞くセリフです。 決断が遅い、業務の進め方が遅いなど、要因は様々ですが、顧客視点での事象としては対応が遅いということに集約されるわけです。 私も日々の活動の中で、同様のことを感じることがあります。 やはり日本の中小企業が成長戦略を実現するた...(続きを読む)
最後の正念場
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は年末についてのお話です。 世の中はすっかり休暇モード。 クリスマスに大晦日、お正月とイベント目白押しの日々が続きます。 しかし、まだ来週頑張ろうというビジネスマンの方々もいらっしゃることかと思います。 売上の数字だったり、来年の人事だったり、最後の正念場ですね。 私の今年の活動もまだ続きます。 横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ(続きを読む)
常にリスクを意識することの意味合い
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はリスクについてのお話です。 長引く不況。環境変化のスピード、大きさ。競争のグローバル化。 どれもこれも、5年前、10年前では考えられないような状況になっています。 しかし、このような現実を見据えたうえで、これからの大競争時代を勝ち抜くことが求められているわけです。 そのための一つのポイントは、「リスク」ではないでしょうか。 リスクが全くな...(続きを読む)
ビジネスプレゼンテーションのまとめ
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 今まで不定期にお話してきましたビジネスプレゼンテーションのまとめです。 ビジネスプレゼンテーションとは ・何らかの目的を達成するために、聞き手を説得することが求められるプレゼンテーション ビジネスプレゼンテーション成功のポイント ・自分の考えを分かりやすく聞き手に伝える ・聞き手の疑問に対して分...(続きを読む)
営業力強化
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は営業力についてのお話です。 営業力強化。最近多いご相談です。 特に不況の影響が続いているIT関連企業では、大きなテーマになっています。 サーバーが壊れたからサーバーを持ってきて。といったようなパターンの活動は、もはや営業とは言えません。 顧客から言われたことをこなすだけでは、顧客はもはや満足しないし、価格競争に巻き込まれておしまいで...(続きを読む)
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