コラム一覧
2980件中 1051~1060件目RSS
本格的なモバイル広告時代到来
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はモバイル広告についてのお話です。 米国の市場調査会社、eMarketerが公表したオンライン広告市場に関する調査によると、2013年における世界のモバイル広告支出額は179億6000万ドルに達し、前年の2倍以上(105%増)になりました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140320/5448...(続きを読む)
人材育成を継続的に行う
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 長年人材育成の仕事に携わっていると、人材育成に対する企業の取り組みについて考えさせられることが多々あります。 特に人材育成を継続的に行うことは重要だなと感じます。 当たり前のように粛々と人材育成を継続的に行う。 多少の景気変動や経営状況の変化などがあってもぶれずに人材育成を行う。 確固たる信念のもと、着実に進...(続きを読む)
小規模事業者持続化補助金のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は補助金についてのお話です。 小規模事業者持続化補助金の公募が始まっています。 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shokibo/2014/140303shokibo.htm 本事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓(創意工夫による売り方やデザイン改変等)などの取り組...(続きを読む)
IT活用に関する違和感
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はIT活用についてのお話です。 ビジネスにおけるIT活用において、「効率化」「生産性向上」というフレーズをよく聞きますが、その点について一度振り返ってみたほうがよいかもしれません。 私も長年、ITやインターネットに関する仕事をしているので、IT活用により「効率化」「生産性向上」が概ね実現できることは十分理解しておりますが、安易に「効率化」...(続きを読む)
コンテンツフォーラム2014のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はフォーラムについてのお話です。 コンテンツフォーラム2014が開催されます。 http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-51900.html テーマは「デジタルコンテンツ活用最前線!」。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。(続きを読む)
正論通りに進まないのがビジネスの現場
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネス現場についてのお話です。 昔からビジネスを成功に導くために数多くの正論が語られてきました。 例えば、ITビジネスにおいても、システム開発の進め方、上流工程の進め方、契約の仕方など、数多くの正論があります。 しかし、その正論通りに進まないのが、ビジネスの現場であり、その正論を否定するような状況が起こることも少なくありません。 ...(続きを読む)
セキュリティセミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はセミナーについてのお話です。 セキュリティセミナーが開催されます。 http://ac.nikkeibp.co.jp/ncc/sec140319/ テーマは「情報システムに今求められるセキュリティ対策とは」。 中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。(続きを読む)
2013年国内クライアントパソコン市場
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はパソコンについてのお話です。 IDC Japanは、2013年の国内クライアントパソコン市場の実績値を発表しました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140212/536248/?mln ビジネス市場におけるWindows XP関連需要によりプラス成長。 皆様ご存知だと思いますが、...(続きを読む)
【ITベンダー営業力強化】無料経営相談会のお知らせ
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は無料経営相談会についてのお話です。 神奈川県、東京都、千葉県、埼玉県の中堅・中小ITベンダー経営者、後継者、起業家の皆様を対象に、無料経営相談会を開催します。 今回のテーマは「ITベンダー営業力強化」です。 リーマンショック、震災不況など、IT業界を取り巻く環境は厳しさを増すばかり。 案件数の減少、単価の下落など、中堅・中小ITベン...(続きを読む)
質疑応答
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は質疑応答についてのお話です。 ビジネス現場でのコミュニケーションで欠かせない質疑応答。 プレゼンテーションにしても、商品説明であっても、多くの場合質疑応答が発生する。 質疑応答の細かいテクニックを語る以前に、質問に対する回答の内容がずれていることが意外に多いように感じる。 質問したことに対して回答の内容がずれていると、質問した側はストレスを...(続きを読む)
2980件中 1051~1060件目