長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「人材育成」(43ページ目) - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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人材育成 のコラム一覧

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営業力強化

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は営業力についてのお話です。 営業力強化。最近多いご相談です。 特に不況の影響が続いているIT関連企業では、大きなテーマになっています。 サーバーが壊れたからサーバーを持ってきて。といったようなパターンの活動は、もはや営業とは言えません。 顧客から言われたことをこなすだけでは、顧客はもはや満足しないし、価格競争に巻き込まれておしまいで...(続きを読む)

2010/12/21 09:18

ビジネスプレゼンテーション実施時の注意点

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 ビジネスプレゼンテーション実施時の注意点です。 実施時の主な注意点です。 ・配布資料の確認 ・プレゼンテーション実施に関するご挨拶、お礼 ・プレゼンテーション目的の確認 ・時間の確認 細かい注意点をあげれば、上記以外にもたくさんあるのですが、プレゼンテーション本番では柔軟な対応をしましょうとい...(続きを読む)

2010/12/20 08:31

プレゼンテーション本番に向けた準備段階での注意点

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はプレゼンテーションについてのお話です。 久しぶりにビジネスプレゼンテーションがテーマです。 久しぶりすぎて、いつ以来だか思い出せません。 プレゼンテーション本番に向けた注意点です。 準備段階の主な注意点です。 ・時間の確認 ・場所の確認 ・参加人数の確認 ・キーマンの確認 ・プレゼンテーション方法の確認 細かい注意点をあげれば、上記以外...(続きを読む)

2010/12/17 10:18

当事者意識

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は当事者意識についてのお話です。 当事者意識。最近この言葉をよく使います。 中小企業経営の厳しさの現実や、今後の成長戦略実現の厳しさについて、議論をする時に使います。 今後、中小企業が中長期的に成長し続けるためには、現実の厳しさに目を向けることが大前提になるわけですが、その点についての当事者意識が不足しているように感じるからです。 経...(続きを読む)

2010/12/14 08:08

会議で一番大切なこと

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は会議についてのお話です。 会議で一番大切なことは何でしょうか。 誰もが普通に意見を言えることだと思います。 遠慮するでもなく、緊張するでもなく、力むわけでもなく、誰もが普通に意見を言える。普通に会話をするように意見を言える。 まずはここからスタートではないでしょうか。 当たり前のようですが、このことができている企業が少ないように感...(続きを読む)

2010/12/08 09:11

社長の一番の仕事

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は社長の仕事についてのお話です。 社長の一番の仕事は何でしょうか。 決めることです。少しかっこよく言えば、決断することです。 そんなの当たり前だとおっしゃる、中小企業経営者の方々も多いかもしれません。 しかし、決めたことが、社内に伝わっていますでしょうか。正しく認識されているでしょうか。 伝わっているようで、伝わっていない。よくある...(続きを読む)

2010/12/03 07:15

顧客訪問時にはお土産を持参しよう

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は営業力強化についてのお話です。 多くの中小企業では、不況の影響がまだ色濃く残っています。 そんな中、やはり営業力の強化が話題になることが増えています。 まずは、顧客の訪問回数を増やそうといった話になることが多いのですが、一考の余地があります。 顧客の訪問回数を増やすこと自体は悪くはないのですが、むやみやたらに増やしても顧客も迷惑です...(続きを読む)

2010/11/24 09:19

提案力の向上

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は提案力向上についてのお話です。 多くの中小企業が提案力向上について課題を抱えています。 取引先からの要望通りのビジネスをこなしていく、いわゆる下請中心のビジネスを行っていたことから、提案力が低下しているのです。 最近はソリューションに関する情報があふれているので、多少提案活動を行っても、顧客の反応が芳しくないことも多いようです。そんな...(続きを読む)

2010/11/22 08:34

経営者の思いが伝わっていますか

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は経営者の思いについてのお話です。 経営者の思いが伝わっていますか。 中小企業経営者の方々とお話をする際に、このような問いかけをすることがあります。 このことは、中小企業においても、思った以上に経営者と社員との距離が遠いことがあるからです。 経営者の思いを伝える必要性を感じないこともあるでしょうし、当然経営者の思いを全て伝える必要はあ...(続きを読む)

2010/11/17 07:31

質疑応答の重要性

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はビジネスプレゼンテーションについてのお話です。 最近、ビジネス現場におけるプレゼンテーションを聞くことが多い。 共通して感じることは、質疑応答の重要性です。 逆に言うと、質疑応答を軽視している方が多い。 質疑応答に対する準備不足の傾向を感じますが、そもそも質問内容に対して的確な回答していないケースが非常に多い。 結果として、プレゼ...(続きを読む)

2010/11/15 09:00

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