人材育成 のコラム一覧
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当事者意識の醸成
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日はコミュニケーションについてのお話です。 ビジネス現場におけるコミュニケーションの重要性は高まるばかり。 コミュニケーションに関連するトラブルや問題が多いからである。 ビジネスコミュニケーションに関するテクニックを学ぶことは重要かもしれないが、同様に重要なのは当事者意識の醸成である。 ビジネス現場での当事者意識が高まれば、必然的に相応...(続きを読む)
人材育成に対する意識向上
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材育成についてのお話です。 これからのデジタルトランスフォーメーション時代において、人材の価値が今まで以上に問われるようになる。 AI全盛時代における人材の役割は何かが問われる時代。 だからこそ、人材育成の重要性を再認識する必要性がある。 そうなってくると、人材育成に真剣に取り組まない企業や部門、上司は評価されなくなる。 人材育成に計画...(続きを読む)
実践力
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は実践力についてのお話です。 基本があり応用がある。 これは学びやスキル習得の基本である。 基本となる考え方や理論を学んだうえで、応用となるより実践的な内容について理解を深めるというのが、ビジネス現場における典型的なアプローチになる。 実践的な内容ということを実践的なビジネス現場で使えることと理解するならば、現場ごとの経験を通じて経験値をあげ...(続きを読む)
営業力強化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は営業力強化についてのお話です。 営業力強化。最近よく聞く話です。営業人材不足。これも良く聞く話です。 営業力強化にしても、営業人材不足にしても、解決するためには、自社としての営業の在り方が定まっていないと話になりません。 自社のビジネスモデル、自社商品・サービスの特性などに応じた強化策を進めていかないと、時間がいくらあっても足りません。 万...(続きを読む)
会議ではなく雑談
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は会議についてのお話です。 ビジネス現場における会議に参加していると、会議ではなく雑談だなと感じることが少なくない。 あえて雑談のようなスタイルの会議を行うことで、成果をあげていることもあるが、そういうケースは少ない。 会議という名の雑談を行っているケースの方が圧倒的に多い。 会議のテーマがあいまい、会議の進め方があいまい、何を話しているのか...(続きを読む)
企業研究・業界研究
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は企業や業界についてのお話です。 ビジネスパーソンが自らの仕事や企業、業界のことを振り返る機会が時々必要なのかなと思う。 日々ビジネスに携わっているのだから、必要性は感じないかもしれないが、実はよく分かってないことも多いのではないだろうか。 IT業界などは典型だが、時代の変化が激しいので、知識の補充が追い付かないということもあるでしょう...(続きを読む)
期待する側と期待される側
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日は人材の成長についてのお話です。 期待する側と期待される側。企業とビジネスパーソンの間によく見られる関係である。 今どきの時代であれば、企業はノミネーションするなどして、期待する人材に対しては適切な投資を行う。 期待される側のビジネスパーソンとしては、その期待に応えるための活動を行う。 その結果として、期待する側と期待される側双方にとって正の...(続きを読む)
エネルギー管理
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はエネルギー管理についてのお話です。 ビジネスパーソンとしての時間管理の重要性はよく話題になります。 同様にビジネスパーソンとしてのエネルギー管理も重要だと感じます。 ビジネスを遂行していく上での自分自身のエネルギー管理。 時間同様に限られた自分自身のエネルギー活用を最適化するイメージ。 そうすると、無駄なことにエネルギーを使うことの無意味...(続きを読む)
問題解決
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。 今日は問題解決についてのお話です。 問題解決の時にこそ、ビジネスパーソンとしての力量が問われる。 最近そう感じることが少なくありません。 ありとあらゆることが便利になり、自動化が進んでいる時代ですから、人という経営資源の活躍の場が減っています。 平穏無事に過ごすことが良しとされている時代ですから、なおさら問題解決の重要性が問われているわけ...(続きを読む)
意識を変える
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はビジネス現場についてのお話です。 ビジネス現場において、意識を変えることの重要性が話題になることが多い。 何をやるにしても、人の意識が変わることが前提となることが多いからである。 人の意識が変わらなければ、組織全体の意識などは変わることができないのが現実。 では意識を変えるためにどうするか。 決まった方法などはないが、成果を出すことが分か...(続きを読む)
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