経営戦略 のコラム一覧
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脱下請のために考え方を変える
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT業界における脱下請の重要ポイントについてのお話です。 IT業界において、中堅・中小ITベンダーが脱下請を図っていくためには、まず何が求められるでしょうか。私は経営者や従業員の考え方を変えることがまず第一であると考えています。 プライムでお客様と契約しプロジェクトを実施することで、成功するのも失敗するのも自分たち次第。プロ...(続きを読む)
IT業界における脱下請
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。 今日はIT業界における脱下請についてのお話です。 昨年中小企業自立化塾を実施していた時のことを思い返してみました。 「主要取引先からの注文が減少している」「下請企業から脱したい」など様々な経営者の悩みを聞くことができました。 IT業界でも同様の構造で、プライムでお客様と契約する大手ITベンダーの下にシステム開発などを行う...(続きを読む)
「時」を重視した経営
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。 今日は経営における「時」の重要性についてのお話です。 年末には紅白歌合戦やレコード大賞など多くの歌番組が放送されました。今年どんな曲がヒットしたのかを知ることができるので、私もこの手の番組は見ました。 題名は聞いたことがあったけど、初めて聞いた曲が結構ありました。その中でも気に入った曲があったので、昨日買い物ついでにCDショ...(続きを読む)
リスク回避の重要性
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。 今日はリスク回避の重要性についてのお話です。 先程箱根駅伝がゴールしました。駒澤大学の皆さん優勝おめでとうございます。 昼間は出歩いている時間が長かったので、スタートと後半をテレビで少し見ることができました。驚いたのは、途中棄権が3人も出たことです。 解説者の方は「プレッシャーに負けたんですかね」というコメントをしていまし...(続きを読む)
「顧客満足」「お客様志向」に対する経営者の覚悟
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。 今日は顧客志向への取り組みについてのお話です。 「顧客満足」「お客様志向」。 ここ数年良く聞く言葉ですね。というよりもこの言葉を聞かない企業の方が少ないですね。 製造業であれ、流通業であれ、サービス業であれ、対価として顧客からフィーをもらうことで企業は成り立っています。「顧客満足」「お客様志向」は、当たり前の言葉な...(続きを読む)
ベンチマーキングの意識を高める
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。 今日はベンチマーキングについてのお話です。 ベンチマーキングは一般的に「経営や業務・ビジネスプロセスの非効率な部分を改善するため、業界を超えて優良事例を分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・評価して、変革を進める経営改善手法」などと定義されています。 中堅・中小企業の現場では、厳密なベンチマーキングの定義とは一致しな...(続きを読む)
渡邉社長のようにシンプルに物事を捉える
中小企業診断士の長谷川です。おはようございます。 今日はシンプルに物事を捉えることについてのお話です。 居酒屋チェーン大手、ワタミ代表取締役の渡邉美樹社長は介護事業に進出するなど、精力的に事業を進めています。 今や経営者としての力量が評価され、様々なメディアで取り上げられているので、皆さんもご存知のことでしょう。 渡邉社長も始まりは居酒屋の店長です。その時に彼が実...(続きを読む)
日本ハムファイターズに学ぶ生き残りのための経営手法
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。 今日は生き残りのための経営手法についてのお話です。 ここ数年日本のプロ野球界では、北海道日本ハムファイターズが注目を浴びています。 東京から北海道に移転した時には、違った意味で注目されましたが、2年連続日本シリーズに出場し、昨年は日本一になるなど実力も急上昇しています。また観客動員数も増加し、球団経営の収益も大きく改善しています。 ...(続きを読む)
共感される戦略
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。 今日は戦略構築についてのお話です。 NHKで放送している「プロフェッショナル 仕事の流儀」。私は結構この番組が好きです。 毎回様々なプロフェッショナル達を紹介してくれる番組なのですが、個人的に一番良かったのは、第一回の星野リゾート社長「星野佳路」さんです。 http://www.nhk.or.jp/professional...(続きを読む)
コミュニケーション戦略
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。 今日はコミュニケーションの重要性についてのお話です。 インターネット時代になって、情報共有のスピードは飛躍的に高まりました。それに伴い、よりスピーディーな企業経営が求められています。 そのようなスピード社会においては、製品やサービスなど収益源泉となるもので差別化を図ることが難しくなり、「コミュニケーション」などヒトという経営資源の重...(続きを読む)
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