経営戦略 のコラム一覧
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景気
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日は景気についてのお話です。景気悪化の可能性に関するニュースが報じられている。米中摩擦が不安材料という話もある。東京オリンピック以降の景気の不透明感は以前からいわれている話なので、その前兆であれば予想通りの展開ともいえる。経営者としては、好景気が続くことが当たり前と思ってはいけないということである。(続きを読む)
アフリカビジネスセミナーのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日はセミナーについてのお話です。アフリカビジネスセミナーが開催されます。http://www.yokohama-cci.or.jp/event/seminar/2019/0424002404.htmlアフリカビジネスの最新動向を知るチャンスです。中小企業経営者の皆様、是非ご参加ください。(続きを読む)
テレワーク・デイのご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。今日はテレワークについてのお話です。総務省、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、内閣官房、内閣府では、東京都および関係団体と連携し、2017年より、2020年東京オリンピックの開会式にあたる7月24日を「テレワーク・デイ」と位置づけ、働き方改革の国民運動を展開しています。https://teleworkdays.jp/2019年も開催されるとのこと...(続きを読む)
生みの苦しみ
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日は生みの苦しみについてのお話です。ビジネスにおいて新たなものを生み出す。ゼロからイチを生み出す。まさに生みの苦しみ。しかし、この経験が多くのビジネスパーソンにとって有益であることは間違いない。当然私にとっても有益な経験である。入念な事前準備を行い、論理的思考力を高めながら、様々な角度から検証する。期待以上の成果を生み出すことにこだわることは、プロフェッ...(続きを読む)
問題の先延ばし
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。今日は問題の先延ばしについてのお話です。問題の先延ばしは先延ばしているだけでは問題解決になっていない。先延ばしした後のことを明確にしないと意味がない。先延ばししたとしても、問題解決しなければいけないことは変わっていないということから目を背けてはいけない。都合の良い話ばかりしていることで、問題が悪化するのが最も良くないことである。短期的な視点だけでな...(続きを読む)
ステークホルダーとの関係性
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日はビジネスモデルについてのお話です。顧客満足度や顧客視点といった言葉に代表されるように、多くの企業が顧客の重要性を語っている。顧客の重要性について議論することは素晴らしいことであるが、自社や取引先企業やパートナー企業といったステークホルダーを軽視することを意味するのではない。全てを顧客ありきで議論していると、いつのまにかステークホルダーについての議論を...(続きを読む)
意識的に育てる
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日は意識的に育てることについてのお話です。今どきのビジネス感覚としては、現状維持イコール衰退を意味する。人も組織も事業も現状維持に満足して意識的に育てないと衰退してしまう。日頃のビジネスの忙しさに追われて、成長のための取り組みを後回しにしてしまうケースは意外に多い。意識的に育てることは面倒なことかもしれないが、だからこそ価値がある行動でもある。(続きを読む)
改善提案や改善策
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日は改善についてのお話です。ビジネス現場で何か問題が起こると、改善提案や改善策という言葉が出てくる。私の周囲でも、こういった言葉が出てくることが少なくないのだが、掛け声倒れで終わってしまうことが多い。日本人にとって改善という言葉が当たり前のように使われ、響きの良い言葉になっているので、改善提案や改善策という言葉が出ることで安心感や満足感が得られてしまうよ...(続きを読む)
コスト感覚
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日はコスト感覚についてのお話です。ビジネス現場におけるコスト感覚の重要性は今も昔も変わらない。というよりも、これからは今まで以上に問われるような時代になると考えられる。コストに対する意識が高まってくると、コスト削減がまず話題になりがちであるが、必要なコストに対する正当な評価も求められるようになる。成果物一つとっても、相応のコストがかかっている場合が多い。...(続きを読む)
産業交流展2018のご紹介
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。今日は展示会についてのお話です。中小企業による国内最大級のトレードショー産業交流展2018が開催されます。https://www.sangyo-koryuten.tokyo/首都圏(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)に事業所を有する個性あふれる中小企業などの優れた技術や製品を一堂に展示し、販路拡大、企業間連携の実現、情報収集・交換などのビジネスチャンスを提...(続きを読む)
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