長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「コミュニケーション戦略」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コミュニケーション戦略

- good

経営戦略 2007-12-14 10:33
中小企業診断士の長谷川です。こんにちは。
今日はコミュニケーションの重要性についてのお話です。

インターネット時代になって、情報共有のスピードは飛躍的に高まりました。それに伴い、よりスピーディーな企業経営が求められています。

そのようなスピード社会においては、製品やサービスなど収益源泉となるもので差別化を図ることが難しくなり、「コミュニケーション」などヒトという経営資源の重要性が高まっています。

・顧客とのコミュニケーションの回数を増やす
・顧客とのコミュニケーションの効果を高める
・顧客以外の外部リソースとも積極的にコミュニケーションを図る
・社内の人間とのコミュニケーションを簡単に取れるようにする

経営戦略の一環としてコミュニケーションにフォーカスをあてる。コミュニケーションというさらなる付加価値を高めるという視点での人材戦略、IT戦略を検討する。

インターネットが社会に浸透してきたことで、逆にコミュニケーションの重要性に気づき始めている人が増えているのではないでしょうか。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム