専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
コミュニケーション戦略
-
経営戦略
2007-12-14 10:33
今日はコミュニケーションの重要性についてのお話です。
インターネット時代になって、情報共有のスピードは飛躍的に高まりました。それに伴い、よりスピーディーな企業経営が求められています。
そのようなスピード社会においては、製品やサービスなど収益源泉となるもので差別化を図ることが難しくなり、「コミュニケーション」などヒトという経営資源の重要性が高まっています。
・顧客とのコミュニケーションの回数を増やす
・顧客とのコミュニケーションの効果を高める
・顧客以外の外部リソースとも積極的にコミュニケーションを図る
・社内の人間とのコミュニケーションを簡単に取れるようにする
経営戦略の一環としてコミュニケーションにフォーカスをあてる。コミュニケーションというさらなる付加価値を高めるという視点での人材戦略、IT戦略を検討する。
インターネットが社会に浸透してきたことで、逆にコミュニケーションの重要性に気づき始めている人が増えているのではないでしょうか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)