長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ソーシャルメディア・ガイドラインを作成しませんか」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ソーシャルメディア・ガイドラインを作成しませんか

- good

IT化 2011-08-12 05:28

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はソーシャルメディアについてのお話です。

Twitterやブログなど、多くの方が普通にソーシャルメディアを利用するようになりました。

ソーシャルメディアは手軽に情報発信できるという意味で非常に有効な手段であるのですが、その手軽さが逆に思わぬトラブルを多発させています。

著名人やスポーツ選手などの情報をソーシャルメディア上で発信してしまい、炎上を引き起こすだけでなく、企業イメージの悪化にまで及ぶ企業も少なくありません。

この手の話は大企業だけの話ではありませんので、中小企業においてもソーシャルメディア利用についてはケアしておく必要があるでしょう。

まずは、ソーシャルメディア利用についての基本方針である「ソーシャルメディア・ガイドライン」を作成し、社内への浸透を図ります。必要に応じて研修なども実施しましょう。

インターネット活用における公私混同は非常に大きなリスクを抱えていると認識すべきです。

浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム