長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「インターネットを使うのかインターネットに使われているのか」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インターネットを使うのかインターネットに使われているのか

- good

IT化 2011-07-08 05:28

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネット活用についてのお話です。

中小企業でも当たり前になっているインターネット活用。

しかし、「インターネットを使う」のではなく「インターネットに使われている」企業が非常に多い。

ホームページ、ブログ、Twitterなども多くの企業で使い始めています。

しかし、暇を見てなんとなくホームページ、ブログ、Twitterを使っていますという状況では、中途半端な使い方になりがちで「インターネットに使われている」とも言えます。

インターネットはとにかく使って慣れることが重要。これはある意味重要な考え方ですが、インターネットに慣れてきたら、一歩先の世界に踏む込むことが重要です。

別に難しいことではなく、経営の視点でインターネットを活用すること、IT活用全体の視点でインターネットを活用することです。

平たく言えば、中長期的な利益向上のためにインターネットを活用するということです。

「インターネットに使われている」状況が続くと、いつの間にかビジネス視点ではなく、プライベート感覚満載のインターネット活用に変わってしまいます。

せっかくインターネットを活用するのであれば、利益という成果にこだわりたいものです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム