長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「日本版顧客満足度指数」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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日本版顧客満足度指数

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経営戦略 2011-05-10 09:33

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客満足度についてのお話です。

日本版顧客満足度指数(JCSI)を皆様はご存知でしょうか。

経済産業省が主導で作成した、業界横断で顧客満足の構造を把握できる指数のことです。
http://www.service-js.jp/jcsi/page0800.php

リンク先のサイトを見ていただくと、顧客満足度に関する様々な情報が書かれています。

ランキング上位の企業は、各種メディアに取り上げられている企業ばかりです。

顧客満足度という概念は、多くの日本企業にも取り入れられる時代になりましたが、抽象的な議論になりがちです。

当サイトの情報を参考にしていただき、顧客満足度についての具体的な議論をしてみてください。

その際にまず大事なのは、「自社のターゲット顧客は誰なのか」ということの明確化でしょう。

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