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日本版顧客満足度指数
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経営戦略
2011-05-10 09:33
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客満足度についてのお話です。
日本版顧客満足度指数(JCSI)を皆様はご存知でしょうか。
経済産業省が主導で作成した、業界横断で顧客満足の構造を把握できる指数のことです。
http://www.service-js.jp/jcsi/page0800.php
リンク先のサイトを見ていただくと、顧客満足度に関する様々な情報が書かれています。
ランキング上位の企業は、各種メディアに取り上げられている企業ばかりです。
顧客満足度という概念は、多くの日本企業にも取り入れられる時代になりましたが、抽象的な議論になりがちです。
当サイトの情報を参考にしていただき、顧客満足度についての具体的な議論をしてみてください。
その際にまず大事なのは、「自社のターゲット顧客は誰なのか」ということの明確化でしょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
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