長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「情報を活用して差別化を図る時代」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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情報を活用して差別化を図る時代

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IT化 2011-05-07 10:45

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は情報活用についてのお話です。

情報を活用して差別化を図る時代。

グローバルレベルでの競争が激化する中で、日本の中小企業がこれからも成長し続けるためには、このような考え方が必要になるのではないでしょうか。

多くの日本の中小企業にとって、価格競争に勝因を見い出せないのが現実。

価格面以外においても外国企業の追い上げが激しくなっているという現実があるわけですから、日本企業はスピード重視での経営を徹底しなければなりません。

スピード重視で自社の強みをさらに磨きをかける、スピード重視で新規事業を立ち上げる、スピード重視で新規顧客を開拓するなど。

そこでポイントになるのが、情報の積極的な活用です。

普段の何げない事業活動から得られる情報、各種メディアから発表される情報、インターネット上の情報、能動的に調査した情報など。

仮説構築のために情報を活用し、仮説検証のために情報を活用する。情報を活用することで仮説修正も容易になる。

情報に目を向けず何気ない横並び意識のままの経営を続けていることのリスク。このリスクは非常に高いのではないでしょうか。

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