長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「フラッシュマーケティングは武器か凶器か」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

フラッシュマーケティングは武器か凶器か

- good

IT化 2011-04-20 06:40

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はフラッシュマーケティングについてのお話です。

グルーポンに代表されるフラッシュマーケティング。

昨年は一気に盛り上がり、怒涛の勢いでしたが、今年になって雲行きが怪しくなってきました。

事の発端は、今年の正月に発生したいわゆる「おせち事件」。

「おせち事件」発生前から、フラッシュマーケティングに関するクレームが徐々に話題になりだしていたこともあって、大きくイメージダウンしてしまうことになりました。

インターネットは、売上向上などの経営課題を解決してくれる「万能ツールである」との認識は間違いであるし、もしそのような営業トークを行う企業があるならば、そういった企業とのビジネス上の取引は遠慮すべきでしょう。

グルーポンに代表されるフラッシュマーケティングについても、あくまで中長期的な経営視点に基づいたプロモーションツールとして、利用価値があるかどうかを判断したいところです。

短期的な視点で見れば、当然利益には貢献しないわけですが、自社の商品やサービスを体験してもらうことで、中長期的に自社のファンを育てる覚悟があるのならば、フラッシュマーケティングも選択の余地があるはずです。

そこで変な色気を出して、短期的にも儲けようなどと考えてしまうと、トラブルの元になりますから要注意です。

インターネットは武器にもなりますが、使い方を誤ると凶器にもなる可能性を秘めているわけです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム