長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「Webビジネスの本質は何なのか」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

Webビジネスの本質は何なのか

- good

IT化 2011-02-24 06:47

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はWebビジネスについてのお話です。

私の長年のIT業界の経験から、インターネット活用のご相談を多数いただいております。

インターネットのプロフェッショナルからのご相談も多々あるのですが、やはりこのような方々との話は、非常に前向きで充実したものになります。

そのようは話の中でポイントだなと感じるのは、「Webビジネスの本質は何なのか」ということです。

やはり、「誰にどのような商品やサービスを売るのか」「何が差別化要因なのか」「業務全体の流れをどのように実現するのか」といった経営視点での重要ポイントが「Webビジネスの本質なのかな」とつくづく感じます。

このような重要ポイントについて議論を進めていくと、Webビジネスの難しさを実感するでしょうし、多数の課題が出てくるはずです。

計画だててステップバイステップで構想を実現することの重要性も認識するでしょう。

是非、Webビジネスについても経営視点での議論をしてみてください。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム