専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
自社のこだわりを上手く伝える
-
経営戦略
2010-09-04 15:11
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はこだわりについてのお話です。
こだわりの商品やサービスを提供しているのに、こだわりを上手く伝えられていない。
そんな企業が多いように感じます。
日本人は昔から、控えめであることが美徳とされていました。
無理してアピールしなくても、そのうちに分かってくれるよといった考えです。
程度問題はありますが、事業が芳しくないのであれば、自社のこだわりの伝え方には気を配った方が良いかと思います。
具体的な表現や数字表現などを意識しながら、ポップやWebなどで、こだわりを見える化する。
こだわりがさりげなく伝わるように、サービスも見直す。
自社のこだわりを上手く伝えることは、経営者の重要な仕事の一つです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「経営戦略」のコラム
自分自身の見せ方(2022/07/26 10:07)
当たり前のことができる安心感(2022/03/10 10:03)
優しさと厳しさの共存(2022/02/07 11:02)
ステークホルダーとの信頼関係(2022/01/28 10:01)
時代とともに当たり前のことが変わる(2022/01/19 11:01)