長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「インターネットビジネスを進める際の顧客視点の重要性」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

インターネットビジネスを進める際の顧客視点の重要性

- good

IT化 2010-08-19 09:38

中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

インターネットビジネスを進める際の顧客視点の重要性を、最近感じることが増えています。

特にインフラ系やセキュリティ系のビジネスなど、テクニカル面の要素が強いビジネスにおいては要注意です。

自社のビジネスの素晴らしさを、十分伝えきれない可能性が強いからです。

テクニカルスキルに強くない大多数の経営者の方々に対して、テクニカル面の魅力をストレートに伝えることは難しいのが現実です。

テクニカル面の魅力を、顧客視点を意識して顧客にとって分かりやすく伝えるような工夫が必要になります。

説明のストーリーや表現の仕方など、ちょっとしたことに気を配るだけでも相手の理解度は変わってくるものです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム