モバイルなどデジタル広告へのシフトが進行中
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中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はモバイル活用についてのお話です。
日経ネットマーケティングに、インターネット広告・モバイル広告利用動向調査(速報)が記載されています。
http://business.nikkeibp.co.jp/nmks/contents/tokusyu.shtml
結論は、「企業の広告宣伝費は抑制傾向に歯止めがかかり、モバイルなどデジタル広告へのシフトが進行中」とのことです。
今や、1人1台もしくは1台以上という状況のモバイルの存在について、経営者は真剣に考えなければならない時代になったようです。
普通のケータイからスマートフォンまで種類は様々ですが、日常生活においてこんなに身近な存在であるものが、他にはないのもまた事実です。
スマートフォンの盛り上がりで、ビジネスという視点での活用の幅も飛躍的に高まりつつあるモバイル。
経営資源の制約が大きい中小企業だからこそ、モバイル活用を早く始めて、ノウハウを蓄積し、先行者利益を享受したいものです。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
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