長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ビジネスユースでのインターネット活用の現実」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ビジネスユースでのインターネット活用の現実

- good

IT化 2010-06-16 10:38

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はインターネットビジネスについてのお話です。

中小企業や創業者の方々にとって、インターネットは今や欠かせないビジネスツールです。

情報収集、情報発信などが速く、安く、簡単にできますし、そもそもインターネットはあって当たり前という感覚の方が多いものです。

ホームページ、ブログ、最近ではTwitterなどを身近なビジネスツールと捉え、積極的に活用することは、素晴らしいことです。

一方でビジネスユースでのインターネット活用の現実を知ることも重要です。

5年前や10年前と違い、インターネットを活用すれば誰でもすぐに収益があがる時代ではありません。
ホームページデザインやSEO対策の考慮は必要かもしれませんが、インターネットのプロフェッショナルと通常のインターネットユーザーとは、大きなスキルレベルの差があることを知っておく必要があります。

やはり、リアルのビジネスと同じように経営の視点から戦略的にインターネットを活用するという、本質的な部分の議論が求められていると認識すべきです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム