Twitterのフォロワーを増やす策
-
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はTwitterについてのお話です。
日経ネットマーケティングに「企業のTwitter活用実態調査」が掲載されています。
http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/MG0031.html
フォロワーを増やす策
・最も一般的な手法は「自社サイト、ブログで告知」、次いで「twinaviなど外部情報サイトへの登録」である
・企業から個人をフォローすると、一方的な宣伝目的ととられかねないと悩む企業も多い
・フォローについては、「自社に関連した投稿をしている人をフォローする」、「有力なTwitterユーザーをフォローする」などが上位である
Twitterというと、フォロワーネタははずせません。
企業がビジネスという視点からTwitterを活用する場合には、やはり無理は禁物です。
無理にフォロワーの数を増やすことによるリスクというものを考える必要があります。
Twitterにあまり期待しすぎるのもいけませんね。
あくまでネット活用の一環として、気軽に長期的な視点で付き合うスタンスが求められています。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)