長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「経営の視点でネットに取り組む時代」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

経営の視点でネットに取り組む時代

- good

IT化 2010-03-26 09:58
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネット活用についてのお話です。

楽天市場の人気店が集結した東武百貨店での物産展が賑わいを見せているようです。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819594E0E7E2E7908DE0E7E2E1E0E2E3E28698E0E2E2E2;at=ALL

今朝のニュースでもこの話題を取り上げていました。

ネットとリアルの融合ということで話題になっていますが、顧客拡大という点においては双方にメリットがあります。
今回の成果を踏まえ、今後は同様の取り組みが増えていくのでしょう。

ネット単体のソリューションの視点だけで、収益向上を図っていくことは難しい時代になりました。
ホームページ、SEO、ブログ、ネットショップなど、以前はこれらを単に活用するだけで、大きな先行者利益を享受することができましたが、今は難しい時代です。

最近のTwitterブームにしても、ブームの広がりのスピードの速さには驚くばかりです。

これからは、ネット単体のソリューションという狭い視点から脱却して、幅広いソリューションの組み合わせや他企業など外部リソースの視点、ネットとリアルの視点など複数の視点から検討することが重要となります。

これからは、経営の視点でネットに取り組む時代です。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム