長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「大手小売業がネットスーパーを急拡大」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

大手小売業がネットスーパーを急拡大

- good

IT化 2010-02-15 10:01
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットスーパーについてのお話です。

昨日の日経新聞一面に「小売り大手ネット急拡大」という記事が掲載されました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100214ATGF0506613022010.html

大手小売業がネットスーパーを急拡大するという内容です。

中小小売業、百貨店、商店街、コンビニエンスストア、飲食店などへの影響があると考えられます。

中小企業であっても、積極的にインターネットを活用する時代になったと認識すべきです。
経営資源に制約がある中小企業だからこそ、積極的にインターネットを活用すべきとも言えます。

大手小売業がネットスーパーを急拡大するということは、まぎれもない事実です。
大手小売業と同じことはできないことを前提とした、議論の余地はあるはずです。

中小小売業、商店街だからこそ、できることがあるはずです。

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム