長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ごくごく当たり前の結論」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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ごくごく当たり前の結論

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IT化 2021-12-21 11:22

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はネット活用についてのお話です。

一昔前はビジネスにおけるネット活用、特にSNSの活用を盛んに訴える人がいた。

それが今や当たり前の時代になると、もはやSNSの活用はあまり意味がないという話をしている。

時代が変わったという見方もあるが、ごくごく当たり前の結論に至っただけのことである。

ネット活用にしろ、SNSの活用にしろ、一時話題になるようなことは、すぐに優位性が失われてしまうということである。

その優位性を流行に乗せられて追いかけ続けても、企業としての本当の強さは身につかないということである。

最近の流行ということであればDXが該当することになるが、くれぐれも表面的な流行に踊らされることは気を付けたい。

DXに取り組むのであれば、経営課題解決に向けた企業変革の一環で取り組むという本来の姿を忘れてはいけない。

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