専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
トラブル時のコミュニケーション
-
人材育成
2021-08-30 11:16
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はコミュニケーションについてのお話です。
トラブル時のコミュニケーションこそ、真のコミュニケーションスキルが試される。
通常時では問われない、様々なコミュニケーションスキルが試されるからである。
単なる良好な関係構築に終始していればよい表面的なコミュニケーションテクニックだけでは太刀打ちできない世界がそこにはある。
コミュニケーションのスピード感や適切なコミュニケーション方法の選択、コミュニケーションを取るタイミングなど、通常時以上に幅広い視点や相手の立場に対する意識が必要となる。
そういった意味では、残念だなと感じることが最近増えているのが現実です。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)