長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「ビジネスパーソンとしての相互理解」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

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ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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ビジネスパーソンとしての相互理解

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人材育成 2020-10-19 10:57

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は信頼関係についてのお話です。

ビジネスを進めていくうえで基本となるのは、やはり信頼関係だなと感じることが少なくない。

アフターコロナであっても、この基本は変わらないと改めて感じている。

信頼関係が構築されていない状況であれば、まずはビジネスパーソンとしての相互理解を深めることが基本となるだろう。

お互いを知らなければ、ビジネスの協力関係を築くことが難しいはずなので、そういった意識が希薄な場合には、コミュニケーションがかみ合わなくなる。

そういった視点に立てば、意味のある意図的な雑談を自然に行えるスキルというのは、馬鹿にできないと感じている。

難しい理屈を述べるよりも、はるかに効果的であることが少なくない。

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