長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「家庭用IoT市場の意識調査結果」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

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ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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家庭用IoT市場の意識調査結果

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IT化 2019-01-23 10:58

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIoTについてのお話です。

PwCコンサルティングが発表した家庭用IoT(インターネット・オブ・シングズ)市場の意識調査結果によると、家庭用IoT機器の利用率は1割未満にとどまりました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/atclact/active/17/100200154/112700096/?n_cid=nbpnxta_mled_act

スマート照明、スマートスピーカー、スマートウオッチですか。

利用者という視点で見ると、正直あまりピンとこないですね。

家庭用IoTといっても、家全体とかマンション全体といった感覚にならないと、利便性を感じないのかもしれませんね。

家庭用IoTのビジネスチャンスはまだまだ大きいようです。

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