長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「改善という便利な言葉」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

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ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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改善という便利な言葉

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人材育成 2014-11-29 16:26

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は改善についてのお話です。

日々ビジネス現場で目にしたり、聞いたりする言葉の一つとして、「改善」がある。

目標達成のため、問題解決のため、日々の反省のためなど、様々な場面で「改善」という言葉が使われている。

しかし、あまりにも「改善」という言葉が便利なために、正直どうかなと思うことが少なくない。

単に「改善します」と表現されている時は特に危険。

どのように「改善するのか」を明確にする必要があるだろうし、改善の期限や進め方などの具体性が必要となる。

というよりも、本気で改善する気があるならば、そういった内容が自然と含まれるはず。

実際、単に「改善します」という表現を私はあまり信用していない。

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