長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「業界の常識を疑う」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
Q&A回答への評価:
5.0/1件
サービス:0件
Q&A:3件
コラム:2,980件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

業界の常識を疑う

- good

経営戦略 2014-02-28 08:49
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は業界の常識についてのお話です。

新規事業に取り組む、あるいは起業するような場合、全く新しいビジネスを展開できることが理想です。

現在世の中に存在しない、あるいは存在しても成功していないビジネスを展開することでできれば、成功する確率が飛躍的に高まるからです。

しかし、今の時代、そう簡単に全く新しいビジネスを展開することはできないのが現実ではないでしょうか。

そこでお勧めしたいのが、業界の常識を疑うこと。

業界では常識とされていることが、第三者の立場から見ると非常識に感じたり、違和感を感じることがあるものです。

私は長年IT業界でビジネスをしているわけですが、業界の常識を疑うことで、ビジネスチャンスの大きな可能性を感じることが多々あることに気づきました。

中小企業経営者の皆様、是非業界の常識を疑ってみてください。
プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム