長谷川 進(経営コンサルタント)- コラム「「見える化」「見せる化」「事実化」」 - 専門家プロファイル

長谷川 進
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

長谷川 進

ハセガワ ススム
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
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「見える化」「見せる化」「事実化」

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内部統制 2013-11-12 09:52
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は事実化についてのお話です。

最近話題の食材偽装表示問題ですが、終わりが見えません。

というよりも、ますます広がりを見せる傾向すら出てきました。

こういう状況になってくると、一般消費者の間には「偽装が当たり前なんだな」という常識が出来つつあると認識すべきですね。

少なくとも、私はそのような感覚を持っています。

となると、まず企業がすべきことは、全ての事実を客観的に淡々と伝えること。つまり「事実化」です。

今までは、「見える化」だったり「見せる化」だったりということを重視してきたわけですが、今の状況では「事実化」により事実にこだわる姿勢を伝えることを重視したいですね。

事実化を進めていくうえで、事実を徹底的に把握することで、新たな経営課題が浮かび上がってくるという効果も期待できます。
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