専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
コミュニケーションの負の影響
-
人材育成
2013-08-22 07:12
今日はコミュニケーションについてのお話です。
打ち合わせやワークショップ、あるいはインタビューやアフターファイブの集まりなど、日常的に行われる直接顔を合わせながらのコミュニケーション。
コミュニケーション手段が多様化した今の時代においても、その重要性は変わりません。
だからこそ、コミュニケーションの目的を意識することが、今まで以上に重要になるはずです。
例えば、ディスカッションしたいのか、話をしたいのか、話を聞きたいのかといった大前提が意識されているのか、いないのかでは、得られる成果に大きな差が出てくるでしょう。
当然コミュニケーションの取り方も変わるでしょうし、雰囲気作りも変わってくるでしょう。
コミュニケーションの場に何となく参加していることの負の影響は意外に大きいものです。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)