専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
様々な立場での対応
-
人材育成
2013-07-19 06:57
今日は経験の重要性についてのお話です。
私は仕事柄、様々な企業や様々な立場のビジネスパーソンと付き合い、その状況に応じた対応を行っております。
ITベンダー側の立場での対応もあれば、ユーザー企業側の立場での対応もある。
経営者レベルでの対応もあれば、現場レベルでの対応もある。
話をする側の対応もあれば、話を聞く側の対応もある。
このような様々な立場での対応は、自分の視野を広げ、相手の立場を理解するという意味においては、非常に重要だなと感じております。
頭で考えることも重要ですが、自ら経験しなければ分からないことがあるのも事実。
このような視点での行動を意識的に行ってみてはいかがでしょうか。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)