杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)- Q&A回答「ご主人様単独の収入での住み替えは厳しいと思われます。」 - 専門家プロファイル

杉浦 詔子
働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

杉浦 詔子

スギウラ ノリコ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー )
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー
Q&A回答への評価:
4.6/33件
サービス:0件
Q&A:55件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

主人が住み替えを強く希望しています

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/12/08 19:20

主人36才
年収450万
私は正社員年収270万
子供5才
もう一人予定してます
現在戸建てを持ち
ローン残金2200万築5年です
主人が4200万の新築物件に住み替え希望しています
私は将来に不安で反対していますが
住み替え可能なのでしょうか?

チップヤマトさん ( 埼玉県 / 女性 / 41歳 )

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様単独の収入での住み替えは厳しいと思われます。

2013/12/08 22:36

チップヤマト様

初めまして。ファイナンシャルプランナー&カウンセラーの杉浦と申します。
ご主人様が新築物件に住み替えを希望し、チップヤマト様は反対。
お二人のご意見が分かれている状況だということですね。

まずは、フラット35の融資条件を参考にします。
フラット35では、収入が400万円以上の方は年収の35%未満の年間合計返済額であることが融資の条件となります。

この条件によると、チップヤマト様のご主人様は年収が450万円ですので、年間合計返済額は157.5万円までとなります。(収入450万円×35%=157.5万円)

現在の物件がローン残高2200万円で売却でき、残ローンがないと仮定します。
さらに頭金なしで、借りるお金が4200万円、金利2.0%で35年間と仮定すると
年間返済額は約168万円(月額14万円の返済)となります。
これでは、157万円の年間合計返済額を超えてしまいますので、
ご主人様単独で新たなローンを組むことは難しくなります。

もし、ご夫婦の収入を合算すれば、年間合計返済額は252万円となり、机上の計算では、4200万円を借りる年収の条件をクリアすることになります。(450万円+270万円)×35%=252万円

条件をクリアでき、融資が可能となれば、ご主人様が70歳になるまでの35年間、月額14万円の返済を続けなくてはなりません。
現在の生活を考えて、この支出が可能なのか、ご夫婦で考えていただせませんでしょうか。

現在の月々の住宅ローンの月額支払額と現在の住宅がいくらで売却できるのかが、記載がありませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、
現在の住宅ローンと大差のない支払いとなるのであれば、住み替えを検討してもよろしいかと思います。しかし、現在の住宅ローン額を大きく上回る支払額になるようでしたら、私は住み替えの賛成はしかねます。

お子様が成長し、お二人目も予定されていることから、より住みやすい家に住み替えたいというご主人の気持ちも分かります。しかし、住宅ローン支払いのために生活が苦しくなってしまっては、住み替えしてより豊かな生活をしたいという目的から外れてしまうのではないかと、私は考えてしまいます。

ぜひ、ご夫婦でよく話し合いご結論をだされてください。
判断に迷いましたら、ファイナンシャルプランナーへご相談ください。
チップヤマト様ご夫妻にとって快適な暮らしとなるよう最良のプランを一緒に考えてゆきます。


杉浦 詔子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム