松尾 温夫(心理カウンセラー)- Q&A回答「声が聞こえてくる時の対応について」 - 専門家プロファイル

松尾 温夫
一人で頑張っている人を応援するカウンセリング

松尾 温夫

マツオ アツオ
( 福岡県 / 心理カウンセラー )
サービス:0件
Q&A:1件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
093-964-0201
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

頭の中で自分が怒ってくる

心と体・医療健康 心と体の不調 2022/06/19 03:04

勉強しているときやぼーっとしているときにだんだんと頭の中から声が聞こえてきます。はっきりと聞こえてくると自分を否定したり、怒ってきたりします。毎日なるわけではないのですが、頭の中で声がしているときは何もすることができません。どうやったらなくなるのか、何が原因なのか、病院に行ったほうがいいのか分かりません。教えて下さい。

わーおさん ( 山口県 / 女性 / 14歳 )

松尾 温夫 専門家

松尾 温夫
心理カウンセラー

- good

声が聞こえてくる時の対応について

2022/06/19 13:19

ご質問ありがとうございました。

不愉快な声に悩まされて大変ですね。

頭の中で声が聞こえてくるのは、
1)過去に体験したことがフラッシュバックしてくる
2)幻聴
3)心身が不安定な思春期・青年期に起きやすい一過性の現象
などのケースが考えられます。

1)に該当し、学校で嫌なことを言われたのであれば、担任やスクールカウンセラーなどに
相談してみる方法があります。
2)は統合失調症という精神疾患の症状の一つです。もしそうであれば早めに治療したほうがいいです。今の時点では判断出来ませんが、長く続いているようであれば病院を受診することをおすすめします。
3)であれば大きな心配はいりませんが、心身が疲れていることがあるので、勉強や部活など少しペースダウンする必要があるかもしれません。

話せるのであれば、親御さんにもお話ししておいたほうがいいと思います。
お体を大事に。無理して頑張らないようにしてくださいね。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A