大泉 稔(研究員)- Q&A回答「解約時の手続きについて」 - 専門家プロファイル

大泉 稔
突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

大泉 稔

オオイズミ ミノル
( 東京都 / 研究員 )
「保険と金融」の相続総合研究所 
Q&A回答への評価:
4.6/44件
サービス:2件
Q&A:79件
コラム:1,147件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

告知義務違反についてです

マネー 生命保険・医療保険 2016/03/08 23:38

数ヶ月前に、死亡保障付きの積み立て型の生命保険に加入しました。(主に自分の老後の生活の為に)
老後、年金目的もしくはトラブルなどで多額のお金が必要になった時に解約する目的で加入しています。

ですが今になって、重大な告知漏れがある事に気づきました。

加入の1年くらい前まで美容目的でかかっていた皮膚科でついでに約1、2年ほど眠剤をもらっていた事です。

追加告知しないといけないことは承知しています。

もし追加告知せずにこのまま加入し続けたとします。

死亡することなく、解約返礼金が払い込み金額を越えた時に(例えば25年後として)、解約をした場合、問題なく解約できるのでしょうか?

自ら解約する場合も審査はあるのでしょうか?

まきせさん ( 兵庫県 / 男性 / 35歳 )

大泉 稔 専門家

大泉 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

解約時の手続きについて

2016/03/30 22:45

まきせ様
こんばんは。ご利用ありがとうございます。
相続総合研究所大泉稔です。

さて、解約時に健康状態について、問われることはありません。

まして、契約から25年も経っていれば、引き留めにあうこともないでしょうし。
解約の請求書と(返戻金の額によっては)印鑑証明書を提出すれば
解約手続きを済まさせることができます。

回答に不足があれば、お申し付けください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム